リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】半額シールのせいでメッチャ損してしまった話

こんにちは、リョウスケです。 ある程度まとまった資産を形成するためには、収入を高め、出費を抑えることで出来た資金を、資産運用で効率的に増やすことが最適な解です。 つまり、一般的なのサラリーマンが資産を形成するための唯一の手段と言っても良いで…

超絶クレーマーおじさんの末路・・ざまあ!

こんにちわ、リョウスケです。 近年はインターネットやスマホなどの革新的な技術のおかげで、便利な世の中になってきました。 一歩で、SNSの発達のせいなのか分かりませんが、やたらと自分の権利を主張する人が増えたような気がします。 アメリカなどでは個…

給料爆上げの僕が父の給料を聞いたら凄い金額だった!

こんにちわ、リョウスケです。 2023年に入ってから、日本の株式市場は凄いですね。 あれよあれよとというままに株価が上がっていき、一時は34,000近くまで上昇しました。 今のこの記事を書いているタイミングでは32,000円台まで戻していますが、近い将来史上…

お金よりも大事なコレを手に入れるためにある場所に行ってきた!

こんにちわ、リョウスケです。 私は40代後半ですが、私の周りを見回すと、身体に何らかの不調がある人が多いです。 私は幸いなことに、健康に過ごさせていただいておりますが、同じ時代を生きてきた友人達が身体を壊していると、流石に心配になってきます。 …

まじでストレス溜まる!コミュ症軍団の中で仕事している私の悲劇

こんにちわ、リョウスケです。 会社に所属して仕事をしていると自分のやりたくない仕事ってたくさんありますよね。 特に納得できないような理不尽な仕事なら尚更です。 実は、少し前から、別のグループのプロジェクトがトラブっているので、応援という形で手…

新しい新人雇ったら職場が揉めまくった!これも日本の闇・・

こんにちは、リョウスケです。 最近のニュースを見ていると、どこも人手不足が出てきている印象があります。 例えば、運送業界や飲食業界は結構深刻ですよね。 本来は、給料を上げてでも、労働者を増やさなければいけないのですが、中々難しいんですよね。 …

日本人総貧民時代が訪れる?!これを抜け出すための唯一の方法

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本では少子高齢化が進んでいるわけですが、もうピークの時から人口はどんどん減ってきています。 以下は、厚生労働省が発表している、日本の人口推移です。 ◆日本の人口推移 上記グラフを見ると、2013年に日本の人口が…

お金が大好きなオバサンにドン引きした話!

こんにちわ、リョウスケです。 最近はどんどん物価が上がってきていますね。 私は家計簿をつけているのですが、ここ2、3年は生活レベルが殆ど変わっていないにもかかわらず、出費だけは増えています。 ここまでインフレが進むと、流石に何らかの節約をして…

転職を繰り返すとどうなる?今後は自己責任がさらに求められる時代になる・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近、取引先や協力会社の人と話をしていると、ある話題が出てきます。 それは「新人が辞めやがった!」って話題。 ちなみに、以下は、厚生労働省が発表した新卒(大学卒)の離職率をグラフにしたものです。 ◆新卒の離職率(大…

長期投資を意識しすぎてとんでもない損失を計上した僕の話!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資はボラティリティが高いので、長期投資をすることで、リスクを低減させることができるわけですが、これがなかなか難しいんですよね。 だって、株価が上がっているときは、「もうこれ以上上がらん、売ろう!」って思っ…

○○を抑えると節約効果は絶大!資産形成の第一歩を踏み出せる

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は質素倹約を美徳とする民と言われていますが、日々の生活から節約を意識している人は多いようです。 実際、大手保険会社が節約の有無について、アンケートを取ったところ、なんと9割近くの人が何らかの節約をしていたそ…

イギリスでベーシックインカムを開始?!成功するだろうか?

こんにちわ、リョウスケです。 近年は「ベーシックインカム」の実証実験が世界中で行われていることをご存知ですか? 「ベーシックインカム」とは年齢や所得に関係なく誰でも一定の金額が受け取れる制度で、貧困や格差の是正に期待されていたり、将来的には…

【悲報】ネカマがバレた・・・女のふりしてブログ運営した時の副業収入がエグイ!

こんにちわ、リョウスケです。 誰にでも過去に行った黒歴史みたいなものってあると思うんですけど、私もご多分に漏れずあります。 それはネカマブログを運営していたこと。 もう数年前のことなのですが、20代女性のフリしてブログを運営し、しかも・・、バレ…

節約家の友人の資産が凄い!その金額とは

こんにちわ、リョウスケです。 一時ほどではありませんが、今もなお物価高が進んでいますね。 私は家計簿をつけているのですが、生活レベルは変わっていないのに、全体的に出費が増えています。 特に食費はかなりバカにならないですね。値上げしていない製品…

グロース株とバリュー株のメリット、デメリット・・どちらがお得なのか?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は株式市場の調子が良いですよね。 特に日本市場はバブル期に迫るほどの好調っぷりを見せています。 ちなみに現在の相場は、高成長が見込める「バリュー株」より「グロース株」の方が、パフォーマンスが良いようです。 以…

無能な同僚が高収入を求めて転職した結果!

こんにちわ、リョウスケです。 少し前に友人が連れてきた若い子と話をしたんですが、大学を卒業して入社した時と20代後半の今とで全く給料が変わらないらしいです。 つまり、全く昇給していないということなんですが、本人は全く気にしていないようで、今の…

中間管理職になった僕が「会社辞めたいわー」と思ってたけど・・その後。

こんにちわ、リョウスケです。 最近、つくづく思うのですが、昔に比べて仕事はやりやすくなってきましたよね。 パワハラやセクハラは目に見えて減ってきましたし、昔に比べると怒ったり、怒られたりする事って無くなったと思います。 昔は机を叩いて、怒鳴ら…

「S&P500」への投資のメリットとデメリットを考えてみた

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をやる上で最もメジャーかつ最適と呼ばれる投資法が、米国の優良企業で構成される「S&P500指数」と連動したETFに投資することです。 これは、投資の神様ウォーレン・バフェットが、自身の亡き後、妻には「資産の9割をS…

【悲報】ワイ、女様に「お前ケチやな!」と言われる・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近はAIのような次世代技術が私達消費者にまで目に見えるレベルまで進化していますね。 これまでの歴史でも技術革新が行われ、私たちの生活はどんど変化してきましたが、これからもどんどん変わっていきそうですね。 そういや…

人間関係はたった一言で終わる!!先輩と喧嘩してみた

こんにちわ、リョウスケです。 日々の生活をしていると苦しいこと、ムカつくこと多々ありますが、豊で楽しい人生を送るためには、感情的にはならず、ある程度怒りを抑えることも大事です。 最近は自分の権利ばかりを主張する人が多いですが、権利を主張する…

実家暮らしの友人の貯金額がエグい!いい年こいて親のすねカジるってどうなの?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は結婚していない人も多いですが、私自身もその独りです。 そして、私の周りを見てみると、同様に独身の人が多いのは、「類は友を呼ぶ」ってやつ何でしょうか。 ちなみに私の友人の中には、「結婚なんて一生する必要はない…

人の悪口ばかり言う同僚が結婚したら悲惨なことになってた!

こんにちわ、リョウスケです。 仕事をしていると人間関係や仕事の進捗、上司の面倒臭さなんかでストレス溜まる事って多いですよね。 そんなストレスですが、いかに発散するかで人生の豊さって変わってくると思うんですよね。 皆さんはストレス発散の方法って…

僕の給料が何故上がっているか理由を教えます!

こんにちわ、リョウスケです。 最近の日本経済はすこぶる良い状況になっているようですね。 過去最高益を更新している企業も多いですし、日経平均株価も3万円を超えましたし、順風満帆のようです。 とはいえ、日本は少子高齢化という大問題を抱えていますし…

オッサンなら叩いても良い風潮・・格好いいおっさんってこういう奴

こんにちわ、リョウスケです。 最近ネットを見てたら「おっさんは叩いてもいい風潮あるよね」みたいな記事見たんですけど、確かにあるよな・・って感じます。 少し前までは人事だったんですけど、今やおっさんの完全体となっているので、あまり他人事ではな…

投資歴20年の準富裕層の僕の2023年5月末のポートフォリオと運用成績

こんにちわ、リョウスケです。 6月と言えば梅雨の季節ですが、私は結構好きな季節なんですよ。 まあ、出勤する際や遊びに行くときに雨が降っていると嫌なんですけど、家でのんびりしているときや睡眠をとるときに雨が降っていると、心が落ち着いてリフレッシ…

仕事も出来ない僕が会社に居座り続けた結果!

こんにちわ、リョウスケです。 今はそれなりに楽しく仕事をしていますが、若き頃は本当に仕事が嫌いで、毎日会社を辞めることを考えてましたよ。 そもそも、当時の僕は自主性なんてこれっぽっちもなくて、仕事なんてやらされるもの、やりたくないことを嫌々…

年金は月2万円・・・バイトで食いつなぐ高齢者の悲劇

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは年金定期便をきちんと見ていますか? 私は年に一回送られてくる年金定期便をしっかり確認し、将来貰える年金額を把握しています。 何事も備えるためには現状を知っておくべきですからね。 でも、友人や同僚に年金定期…

【悲報】俺さん、上司の悪口書いたメールを本人に送ってしまう・・・オワタw

こんにちは、リョウスケです。 もうコロナの話題はあまり聞かなくなりましたね。 先日のゴールデンウィークも日本各地が大盛況だったみたいですし、外国人の数も随分増えてコロナ前の状態に少しずつ近づいています。 コロナの時はリモートワークで仕事をして…

【最新】60歳以上の「平均貯蓄額」なんと○千万円!!!

こんにちわ、リョウスケです。 最近はコロナについてあまり話題にされなくなりましたが、まだまだマスクをしている人が多いことを考えると、コロナの影響って凄まじいですね。 ウクライナとロシアの問題もまだまだ予断を許しませんし、少子高齢化も進みまく…

市議会議員の給料ってどれくらい?多い?少ない?

こんにちわ、リョウスケです。 少し前のことなんですけど、私の職場の派遣社員の子が「私達の給料は少ない。でもあなたたちの給料は多い。不公平だ。」なんてことを言っていたのですが、もうアホですか?と。 そりゃ非正規社員は給料安いでしょうと。それは…