リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

世界最大のフードチェーン「マクドナルド(MCD)」を購入した理由・・・。

こんにちわ、リョウスケです。

 

ちょっと前ですが、マクドナルドから、

配当金を貰いました。

 

1株当たり 0.94ドル

数量    150株

合計     141ドル

 

<プロモーションドリンク>

?

 

 

マクドナルドは世界最大のフードチェーン

 

この企業は、知らない人はいませんね。

全国的には「マック」でおなじみですね。

関西住みの私の周りでは「マクド」の愛称で呼ばれています。

 

もちろん日本だけでなく、世界120か国以上で展開されており、

世界で最も有名な企業と言っても良いかもしれません。

 

マクドナルド(MCD)の指標とチャート

 

株価:129.34
PER :23.77
来期予測PER:20.96
ROE :191.93
EPS :5.49ドル
配当利回り:2.91%
配当性向:59.3%
連続増配年:40年

 

現在の株価だと、配当利回りは3%切っておりますが、

連続増配が40年と、株主を大事にしている会社ですね。

 

最近、売上が年々下がっていますが、増配を続けておりますし、

「自社株買い」も行っております。

 

◆チャート(10年)

f:id:ryosuke1123:20170327155244p:plain

上記は、10年チャートですが、長期で見ると見事な右肩上がりですね。

驚きなのは、2008年のリーマンショックの影響がほとんどなかったことです。

 

何度か調整をしていますが、成長していっています。

 

マクドナルド(MCD)を買った理由

 

こちらの銘柄は、今後びっくりするような成長はないものの、

安定した収益力とブランド力があります。

そして、連続増配や自社株買いをしているから、

株主還元をキチ利しているところを考えると、

ディフェンシブ銘柄として、かなりの魅力があると判断しました。

 

ただ、前述のとおり、大きな成長はしないと思いますので、

インカムゲインを狙った銘柄といえます。

 

今後、多少の調整が入ることを考えると、

ディフェンシブ銘柄としての重要性が上がると思うので、

下がれば、買い増ししたいと思っています。

 

▼▼投資のノウハウを書いた偉大な方達の「米国株ブログ」ランキングです!

にほんブログ村 米国株

 

<プロモーションドリンク>

?