リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

日本株で大儲けしている知人に米国株の魅力を伝えてみた結果・・・

f:id:ryosuke1123:20170615212008j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

私の周りの知人は、比較的「投資」をしている人が多いのですが、ほとんどが「日本株」への投資をしており、「米国株」への投資をしている人は、ほとんどいません。

 

そんな「日本株」に投資している知人達が、口を揃えて言う言葉があります。

それは・・・・

 

「なんで米国株に投資しているの?」

 

彼らが言う「米国株投資」とは、

 ・日本とは遠く離れた国の企業への投資である。

 ・分析しようにも、情報量が少ない。

 ・決算発表のデータを見たくても、「英語」は読めない。

 ・日本株に比べて、難しそう。

 ・そもそも根本的に親近感がわかない。

 

まあ、ようはですね、彼らからしてみると、「米国株投資」は・・・。

 

メンドくさい!!

 

なのです。

 

でも、これって、大事なインスピレーションですよね。

自分が、長い年月かけて蓄積してきた資産を、小難しくて、よく分からないものに、投資することなんて出来ません。

 

実は、私も最初はそうだったんですよね。

 

ですので、今回は「米国株投資」の魅力を語って見たいと思います。

 

 

私が「米国株」に興味を持ったきっかけ

 

<プロモーションドリンク>

 

 

私は、「米国株」への投資をする前は、「日本株」への投資をしておりました。

 

でも、ある日、何気なく見た「ある情報」をきっかけとして、「米国株」を始めることになりました。

 

そのきっかけとは、これです。

 

f:id:ryosuke1123:20170615204459p:plain

 

上記は、「S&P500指数」のチャートで、1977年~現在までを表しています。

 

この綺麗な右肩上がりを見よ!

「ITバブル崩壊」「リーマンショック」を経て、まだ上がり続けています。

 

私は、この綺麗なチャートを見て、「米国株」に興味を持ったんですよね。

 

ご存知のとおり、日本株は、上がったり下がったりして、ボックスを形成しております。

<日経平均(1999年~現在)>

f:id:ryosuke1123:20170615205304p:plain

 

「投資」の基本は、下がっている時に勝って、高いときに売るのが基本なので、ボックス相場でも、利益を上げることはできます。

別に、下げ続けているわけではありませんからね。

 

でも、より効率的に利益を上げる事ができるのは、上がり続けている市場だと思うんですよね。

 

 

「米国株」が今後も上がり続けると思う根拠の一つとは

 

 もちろん、これまで、米国株が上がり続けてきたとは言え、今後も上がり続けるとは限りません。

 

ただ、私自身は、今後も「米国株」が上がり続けるのではないか・・と思う根拠がひとつだけあります。

 

それは、「人口ボーナス」です。

 

当然、人が多ければ、多いほど、お金を遣う人口が増えますので、その国の企業の収益は増えていきます(理論上は)。

ただ、だからと言って、新興国などは、不正が横行し、企業または従業員に、きちんとお金が回らないため、効率的に企業が成長することができません。

 

なので、投資する「国」として最適なのは、経済的に成熟し、法の整備がきちんとされており、しかも、今後も人口が増える国である必要性があります。

 

我が国「日本」は、法整備などは申し分ありませんが、「人口ボーナス」には期待できません。少子高齢化が超スピードで進んでおりますからね。

 

では、そんな国どこにあるの?

 

「米国」です。

 

「米国」は、先進国の中で、唯一人口増加国です。しかも若年層が増えて言っておりますので、今後お金を使うことも期待できます。

 

つまり、今後も「米国」の経済が拡大していく可能性が高いということです。

 

 

知人に「米国株」の魅力を伝えてみた結果

 

私は、上記内容を、知人達に説明しました。

 

その結果・・・。

 

「あっ、そう・・・すげえな米国株(棒読み)」

 

全然興味持ってねええ~~!!

 

おかしいなあ~、私はあのチャートを見ただけで、すごい興味を持ったんだけどなあ。

 

もっと簡単に言うと、「米国株投資」

 ・より簡単

 ・より儲かる

ってところなんですけど、私の話術では魅力が伝わらなかったようです。

 

っていうか、いま日本株でかなり儲かっているから、興味ないのかもね・・・。

そうだ、私の話術が悪いわけではない、タイミングが悪かったんだ。

 

そういうことにしておこう。

 

米国株の魅力があったら、私に教えてください。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>