リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

アルファベット(グーグル)の2017年2Q決算を分析してみた!これがグーグルの底力!

 

f:id:ryosuke1123:20170514144215j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

今回は、現地時間7月24日に発表された、「アルファベット(グーグル)」の2017年第2四半期決算発表を分析してみたいと思います。

 

アルファベット(GOOGL、GOOG)の第2四半期決算を分析

 

<プロモーションドリンク>

 

 

それでは、アルファベットの2017年2Qの業績を見てみたいと思います。

 

f:id:ryosuke1123:20170725162322p:plain

 

売上は、2016年2Qが21,500に対して、2017年2Qが26,010となっており、「20.9%」の増収となっています。

しかし、純利益は、2016年2Qが4,877に対して、2017年2Qが3,624となっており、「26.7%」の減益となりました。

 

「アルファベット」が減益となったのは、11四半期ぶりとのことです。

 

今回、減益となった原因は、EUからの制裁金27億ドルの計上が響いたようで、これはグーグルの検索エンジンを利用して、検索した際、自社の買い物サイトを目立つように表示した、とされたためです。

 

逆に言えば、この「制裁金」がなければ、かなりの増益になっていましたね。

 

続いて、売上の内訳を見てみたいと思います。

 

f:id:ryosuke1123:20170725165101p:plain

 

上記の「Google advertising revenues」が、Googleの稼いだ「広告費」になります。
そして、「Google other revenues」が、Googleが稼いだ「広告費以外」の収益です。
また、「Other Bets revenues」が、Google以外が稼いだ収益となります。

 

これらを元に、データを見てみると、「Google」の広告売上は、2016年2Qが「19,143」だったのに対して、2017年2Qは「22,672」となっており、「18.4%」の増収となっています。

 

また、「Google」の広告売上以外・・・つまり、クラウドサービスやその他成長分野は、2016年2Qが「2,172」に対して、2017年2Qは「3,090」となっており、「42.2%」の増収となっています。

 

そして、「Google」以外の企業として、2016年2Qが「185」だったのに対し、2017年2Qは「248」となっており、「34.0%」の増収となっています。

 

このように売上ベースで見ると、凄いスピードで成長しております。

特に、広告事業以外の新しい収益の柱が育ちつつあるのは、素晴らしいです。

 

最後に、以下は、グーグルの提供しているサービスの「広告」に関するデータです。

 

f:id:ryosuke1123:20170725170744p:plain

 

上記のとおり、グーグルの提供している「広告」へのクリックは、増えていっておりますが、広告の単価に関しては、減っていっております。

これは、今期だけではなく、この傾向がずうっと続いております。

 

これは、パソコンの広告よりも、スマホの広告の方が単価が安いこと、そしてスマホ利用者の増加していることが挙げられます。


現在のグーグルの広告事業としては、単価を下げながら、クリック数で稼ぐ傾向にあるようですね。

 

総括

 

今回の決算発表を受けて、市場引け後のアルファベットの株価は下がりました。

これは、今回の決算がアナリスト予想を超えていたにも関わらず、さほど上回っていなかったという理由です。

 

アナリストの予想を超えているのに、株価が下がるというのは、「グロース株」ならではのものですね。まあ、それだけ期待されているってことなんでしょう。

 

今回の決算は、個人的にはかなり良い出来だと思いました。


今のところは、「広告事業」に特化した経営をしていますが、その他の成長事業も順調に伸びて言っているところを考えると、「AI革命」が本格化する頃には、さらに手の付けられないような企業になっている予感さえします。


ただ、今回は資料としてアップしませんでしたが、営業利益率が悪くなっているのは気になります。


とはいえ、グーグル社は営業利益率の悪化よりも、営業利益そのものの増加に重きをおいているので、想定内なんでしょう。

 

私は、これまで「グロース株」には、ほとんど手を出してきませんでしたが、このまま指をくわえて見ておくのも、期間損失のような気がします。

 

どうせ私の資産だし、少し投資してみようかな。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>