リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

私と異なる投資手法で大儲けしている知人に年間利回りを聞いてみた・・・

f:id:ryosuke1123:20170930212623j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近は、日本株も米国株も共に調子が良いですよね。

日本に住んでいる個人投資家の皆様の多くは、日本株や米国株に投資している人が多いと思いますので、今の上昇相場で、大きく資産を構築した方もいるかと思います。

 

ちなみに、以下は、直近5年間の日経平均株価と米国S&P500指数の騰落率を表したグラフです。

f:id:ryosuke1123:20171021105250p:plain

 

S&P500指数は、+82.39%上昇しており、日経平均株価は、なんと+140.18%上昇しております。5年という、中期的な目線で見ると、日本株の方がパフォーマンスが良いってわけです。


私自身は、2年ほど前まで「日本株」で運用しておりましたが、今は株式資産のほとんどを「米国株」で運用しておりますので、ちょっぴり羨ましいです。


やっぱり人間って、他人が儲かっているのを見てしまうと、「嫉妬」と「後悔」に近い感情が出てしまいますよ。

 

「あー、日本株に投資し続けていた方が儲かっていたかもなあ・・・」
ってね。

 
欲が深い私ともなると、更にその傾向が強いです。

 

私と異なる投資手法で大儲けしている知人に年間利回りを聞いてみた・・・

 

<プロモーションドリンク>

 

 

ところで、話は変わりますが、私の職場の協力会社の人が、日本株の「短期投資」をしている人(以降K君)がいます。

 

一回の取引は、短くて1日以内、長くても3日程度で売却するそうです。


ちなみに私は、一度購入すると、短くても1年、長いと10年以上保有株するので、K君とは完全に正反対の取引をしていることになります。

 

ところで、前述したとおり、最近は日本株の調子が良くて、高いパフォーマンスを実現しています。

 

ということは、日本株の短期投資をやっているK君の成績は、なかなかのものになっているんじゃないかと思って、聞いてみたんですよ、今年に入ってからの「利回り」を。

 

私「最近、日本株調子いいよね。結構儲かってるんじゃない?」

 

K君「いや~、最近絶好調なんすよ。」

 

私「おお、いいねえ~。今年に入ってからの利回りはどれくらい?」

 

K君「年間の利回りは計算してないっすね。
   一応、200万の運用資金で、200万以上儲けましたよ。」

 

私「(!!!!!!!)ま、まじか。す、凄いですね(なぜか敬語)」

 

200万の運用資金で、200万円儲けているということは、年間利回り「100%」!!

 

投資の神様「ウォーレン・バフェット」もびっくりの利回りです。

 

私の今年に入ってからの運用成績は、運用資産に対して「40%」以上の利益が出ています。私の10年以上の株式投資歴で、年間のパフォーマンスがここまで高かったことは、ほとんどありません。

 

それでも、K君には、大きく安打パフォームしていることになるってわけです。

 

さて突然ですが、問題です!

K君の結果を聞いて、今後私はどう行動すればよいでしょうか。

 

・・・・

・・・・

今までやり方をそのまま続けることだと思います(当たり前だ)。

 

今回の結果は、すごく羨ましく思いますが、現時点での結果論であって、将来的にはまだどうなるかわかりませんし、今まで培ってきたやり方を捨てて、急造で、他人のやり方を真似るというのは、愚の骨頂です。

 

確実に、失敗しますから・・・。

 

じっくり時間をかけて、勉強し自問自答しながら、自分のやり方を変更するならいいと思いますけどね。

 

未来が見れる水晶玉なんてもっていませんし、ドラえもんが、身近にいるわけではないので、将来的にどうなるかなんて、誰にもわかりません。

 

前述したとおり、他人の良い成績が、自分より優れていた場合、「嫉妬」や「後悔」が出てしまいます。

 

これは仕方ありません。だって、人間だもの。

 

よく、投資本などでは、「周りに惑わされるな」みたいな言い方が書かれているものがありますが、惑わされるっちゅうねん!

だって、人間だもの。

 

でも、自分自身のやっている投資手法が、自分なりの「根拠」と「自信」があれば、くだらない誘惑に打ち勝つことも可能です。

 

 

私は、今やっている自分自身のやり方に、自信を持っているので、K君の成績は、羨ましいですけど、私は、私なりのやり方で、「資産の最大化」を目指します。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>