リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

人妻「ひええ!生活費40万円渡されているのに借金100万円になっちゃった」大赤字の原因とは?

f:id:ryosuke1123:20170930121850j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

世の中には浪費家もいれば、節約家もいるわけですが個人的にはお金というのはバランスよく使うべきだと思っています。

 

ようは出費しすぎず、節約しすぎずってことです。無駄遣いは言うに及びませんが、節約もしすぎると薄っぺらい人生となりますからね。

 

ただ、このお金に関する考え方の違いというのは「どちらかが間違っている。」というのではなくて「無駄使いしない。」「楽しい人生を送る。」というのは大事なことなので、どちらも適切に行っていくべきです。

 

私の友人の中でも、あらゆる「欲」を排除して質素倹約に励んで数千万円の資産を作った人がいますし、逆に自分自身に必要・不必要かを考えるのではなく「欲しい」と考えたものはなんでも購入し、常に「お金がない!」と嘆いている人もいますが、こいつらは「節約」と「出費」のバランスを考えない愚かな奴らだと思いますね。

 

大事なのはバランス。使いすぎず、使わなすぎずにお金をしっかりと管理すれば、人生を楽しみながらしっかりとお金を貯めることもできるはずです。

  

毎月40万円以上の出費で大赤字・・・借金100万円突破した人妻の悲劇

 

<sponsored link>

 

 

ところでこういったお金の価値観の違いというのは結婚して生活を共にするようなことになると破滅的な結果になる可能性があります。

 

以下はネットの記事で話題になっていたドンキホーテ大好きな妻がお金を使いすぎて借金が100万円突破し、旦那にこっぴどく怒られるという話です。

 

住宅ローンの返済以外に毎月47万円を使っているという浪費体質の4人家族。家計を預かる専業主婦の妻は大の「ドン・キホーテ好き」で、家計は毎月7万円の赤字だ。リボ払いで当座をしのいでいたが、ついに借金は100万円を突破。ファイナンシャルプランナーが家計改善のために命じたこととは――。

 

「夫に家計管理の失敗を激しくなじられ、精神的にまいってしまいました」

やつれきった顔で相談にきた都内在住の峰岸綾さん(仮名・39歳)。

毎月夫から渡された生活費で家計をやりくりしていますが、赤字続きでクレジットカードのリボ払いに手を出し、借金が膨らみました。

支払いに困り夫に相談したところ、家計管理のずさんさを怒られたということでした。

 

峰岸家は、鉄道会社に勤務する夫の純平さん(仮名・52歳)と専業主婦の綾さん、長男(中学3年生)、長女(小学6年生)の4人家族。

 

純平さんは「昔気質」のところがあり、「家計管理は妻が賢くやるべきもの」と考えています。給与が入ると住宅ローンと税金関係を除いた40万円を純平さんが綾さんに生活費として渡しています。そして預かったお金は綾さんが一人でやりくりします。

 

子どもが小さい頃は、家計は黒字で、綾さんが「へそくり」を作れるほどでしたが、子どもたちの成長に伴い、食費、教育費、生活日用品費、洋服代、娯楽費などが増えていきました。

 

とりわけ長男の部活の遠征費や、きょうだいダブル受験対策の塾代などの教育費(月8.6万円)がかかるようになった2年ほど前から、家計が苦しくなりました。

 

次の給料日まであと1週間というときに、生活費が3000円しか残っていないときもありました。純平さんに報告して、追加の生活費をお願いしても、「金が足りなくなるのは、お前のやり方が悪い!」と一方的に怒られてしまいます。

 

そのうち綾さんは純平さんに相談するのが怖くなり、現金がなくなるとクレジットカードのリボ払いで買い物をし、当座をしのぐようになりました。そして3カ月前、リボ払いの残高が「100万円」を超えてしまったのです。

 

怖くなって純平さんに打ち明けたところ、「お前が責任をとって、自分で払え!」と、綾さんが結婚前に貯めていた定期預金を解約しろ、と言い出したのです。

(引用)https://news.livedoor.com/article/detail/17153990/

 

 家族四人の家計を預かる妻が住宅ローン以外で月々47万円使い、借金が100万円を突破した・・・という記事です。

 

<sponsored link>

 

 

子供が受験を控えていてお金がかかる時期とは言え、月々40万円以上使うというのは酷い浪費癖ですよね。夫から家計管理の杜撰さを怒られ精神的に参っているそうですが、本当に泣きたいのは夫の方だと思います。

 

浪費の主な原因は、買い物が大好きでドンキホーテに週三回は行くことのようです。そして、不要なものであっても、バーゲンやポイントサービスなどがあると購入してしまっています。

 

月々40万円でやりくりしているので、夫の年収はそれなりに高いと思うのですが、こういった高収入世帯でも貧困に苦しんでいる家庭には、こういった「無駄遣い」している人が多いんですよね。

 

実は私の同僚でも毎日「お金がない!」と嘆いていますが、必要ないようなものでもバーゲンセールで安くなったら購入しますし、昼ご飯や晩御飯も毎日外食で高いものを食べていて、そんな生活をしていたらお金なくなるのは当たり前ですよ。

 

最近は高収入世帯にもかかわらず老後破産する家庭が多いようですが、原因はほとんどこういった無駄遣いや無駄に生活レベルを上げているからです。

 

これは他人事ではなくて、収入に余裕があるとかえって無駄にお金を使ってしまうこともあるので注意しなければいけません。

 

決して「お金を使わない」ということが正しいとは思いませんが、少なくとも無駄にお金を使うことをしてはいけません。

出費と節約のバランスをしっかり意識して、楽しい人生を送りながら、お金も貯めていくことが大事だと思います。

 

以下は関連記事です。

www.longamerikastock.com

 

www.longamerikastock.com

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>