リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

結局、年金と生活保護はどっちの方が多くもらえるの?世の中おかしくね?

f:id:ryosuke1123:20171224131145j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

現在のような不確実性が高い世の中になると、老後のお金が足りるか心配な方も多いかと思います。

 

日本には「国民年金」という素晴らしい制度がありますが、今の制度だと満額もらえたとしても、年間で「78万円」。一ヶ月あたりだと「6万5千円」程度しか貰えません。

 

普通の会社員の場合、この「国民年金」からプラスアルファで「厚生年金」や「企業年金」が貰えますが、私の場合、去年もらった「年金定期便」を元に、65歳になった時に貰える年金額を予想すると、16万円から17万円程度になるようです。 

 

「生活保護」はどれくらい貰えるのか調べてみた!

 

<sponsored link>

 

 

とまあ、このように見込みの年金額は16万円から17万円程度で、この金額が私の老後にもらえるのであれば、十分生活できるレベルです。ただ、少子高齢化によって社会保障費が日本の財政を圧迫している中、私が高齢者になった時にこれほどの年金が貰えるのかは未知数です。

 

そこでもう一つ考えてみたいのが、様々な理由によって働けなかったり、収入が少ない人に支給される「生活保護」がどれくらい貰えるのか、ということです。

 

とはいえ、私は、今後「生活保護」なんて貰うつもりは、一切ありません。もちろん、怪我や病気で働けなくなったら、考えますけどね。

 

というよりも、健常者で生活保護を貰う人って、世の中のゴミとしか思っていませんので、今の健康状態で私が「生活保護」を貰うことはないと思います。

 

ただ、万が一の時のために調べてみました。

 

条件としては、
年齢:40歳
住所:大阪
居住:賃貸マンション(5万円)

 

<sponsored link>

 

 

このケースの場合だと、「約13万円」程度支給されるみたいです。

※あくまで、基本的な計算によるものなので、この他、色々な条件があると、増減するみたいです。

 

今のままの年収だと、65歳以降は「生活保護」を貰うのとそれほど変わらないということですね。

 

しかもですよ・・・・生活保護になると、医療費や税金などもタダです!

 ただし、ローンを組むこともできませんし、車を持つこともできません。

 

生活保護を受けるための審査を受け続ける必要がありますので、かなり自由はなくなります。

 

ただこのようなデメリットがあるとは言え、生活保護の支給額は高すぎですよね。

 無収入の人達に甘やかしすぎですよ、ホント。

 

一生懸命頑張っている人の方が、お金が少ないなんて、どう考えてもおかしいですもん。

 

もちろん、病気やケガなどで働けなくなった人を助けるために、セーフティネットは必要なので、「生活保護」のシステムは絶対必要だと思います。

 

これは現在健康で働くことができている人も他人事ではなくて、いつ健康ではなくなって働けなくなるかは分かりません。

 

現在は「自己責任論」が強くなっていて、「貧困・底辺に陥るのは自分の責任」という風潮があります。この風潮は私も同調していて、貧困に陥らないために人はもっと努力すべきと考えていますが、さすがに健康状態などの理由で働きたくても働けない人には手を差し伸べるべきだと考えています。

 

ただ、制度そのものはもっと厳しくすべきだと思いますね。

 あと、支給額ももっと適切な額にすべきだと思います。

 

世の中には、働いても働いても、給料が安くて、生活保護以下の生活をしている人たちもいます。そういった人たちに、もっと目を向けていってほしいです。今の日本の閉塞感は頑張っても報われない世界だと個人的に思っていますので、制度の適正化をしっかりとやるべきです。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>