リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

NHKの強引な取り立てが酷い!集金係の人と大喧嘩した話

f:id:ryosuke1123:20180410151449j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

日本に住む人は社会保険料や税金を支払う義務があります。社会保険料から高齢者達への年金や介護が賄われていますし、税金を使って国防やライフラインを整えて貰っているので支払うのは当然だと思います。

 

ただ、日本はNHKの受信料も支払わなければいけないそうですがこれには様々な意見があます。

 

 「NHKなんて見てないのに、なんで払わなきゃいけないんだ。」

 「勝手に放送しておいて、なんで受信料なんて払わなきゃいけないんだ。」

 「払いたくないけど、一応決まりなんだから払おうよ。」

などなど・・・。

 

まあ、ネットを見ている限りでは、批判的な意見ばかりです。

 

ちなみに、NHKが公表しているデータによると、「都道府県別受信料支払い率」は、以下のとおりです。

 

◆都道府県別受信料支払い率

f:id:ryosuke1123:20170826203116p:plain

 

全国平均で見ると、「72.5%」の世帯が「受信料」を支払っているようですが、都道府県によって、受信料の支払い率が変わってきますね。

 

秋田県なんて「94.6%」の世帯が受信料を支払っています。

 

ちなみに、私の住んでいる「大阪府」は・・・え~っと・・・

57.2%!!

すっくな!!全国トップレベルですね!

 

こ、これは、いにしえより伝わる「浪速の商人」的な考えで、無駄なもの(失礼)には、一円たりとも支払わないというものなんでしょうかね。

 

ちなみに、私はというと・・・

 

払ってません!!すみません!!

 

いや、一応「言い訳」しておきますけど、別に「受信料」を払わないと心に決めていたわけではなく、引っ越したばかりで、支払いの契約をしていないだけなんですけどね。

 

ちなみに、以前住んでいたマンションでも払ってなかったんですけどね。

だって、別に集金なんて一度も来なかったしさ。

わざわざ自分から連絡して、「受信料払いま~す。」というのも面倒くさかったんで。

 

NHKの集金係のお兄ちゃんと喧嘩したった!

 

<sponsored link>

 

 

NHKの受信料の支払っていなかった私ですが、別に「絶対払わない!」と言うつもりもなく、支払うのは仕方ないと思っておりました。

 

でも、先日、このようなことがあったんですよね。

 

平日の夜、その日は、少し早めに仕事が終わったので、自宅で晩ご飯を作って食べ、お風呂にも入り、あとは寝るまで自由時間、つまり「癒しタイム」を満喫するだけでした。

 

ちなみに、翌日は、ちょっと嫌なお客さん(失礼)と打ち合わせの予定だったので、その日は「最後の晩餐」ばりに、ゆっくりとした穏やかな時間を堪能したかったんですよね。

 

そんな時・・・

「ピンポーン(呼び鈴の鳴る音)」

 

時計を見ると、「22:30」ですよ。

 

なかなかに遅い時間ですよね。

わざわざこんな時間に来客ということは、ちょっと緊急の用事かな?って思ったんですよね。

 

私も引っ越したばかりだったので、なにかご近所さんからの緊急連絡による訪問とかだったら、無視するわけにもいかないな・・・と思って、ドアを開けて出たんです。

 

私「(レンズから確認せずにドアを開けて)はい。」

 

<sponsored link>

 

 

うかつにも、レンズで何も確認せずにドアを開けてしまったのですが、ドアの前には、30歳前後の少し大柄の青年が立っておりました。

 

来客「(大きな声で)私、NHKのものです!最近引越しされたんですか?NHKの受信料払ってもらっていないので、払ってください!国民の義務なんで!!」

 

もしかすると、言ってた内容はちょっと違うかもしれないけど、こんな感じ。

とりあえず「国民の義務なんで!」は、めっちゃ推してました。

しかも、大声で。

 

私「いや、もう22時半なんで・・・もうっちょっと静かに話してもらえますか?ご近所に迷惑なんで・・・。」

 

NHKの兄ちゃん「(相変わらず大きな声で)分かりました!こちらの書面に書いてますとおり・・・うんたらかんたら!!」

 

おいおい、静かに話せっつってんだろ・・・。

 

私「あの・・・さっきも言いましたけど、近所迷惑なので、もう少し小さな声でお願いします。」

 

<sponsored link>

 

 

NHKの兄ちゃん「(やっぱり大きな声で)分かりました!それでですね・・うんたらかんたら!!」

 

こいつ、アホだな・・・

 

私「いや・・もうええわ。とりあえず、今日は帰ってくれ。今何時やとおもとんねん。22時半超えてんぞ。非常識にも程があるやろ。」

 

NHKの兄ちゃん「いや、何度伺ってもいてなかったので、この時間に来たんですよ!!日中に来ても、仕事行ってて、家に居てないでしょ!」

 

私「そんなん知らんがな。それがこの時間に来る理由にはならんよな。非常識なことには違いないやろ。俺が居てようが、居てなかろうが、常識のある時間に来い。それがあなたの仕事やろ。」

 

NHKの兄ちゃん「受信料支払いは、国民の義務ですよ!」

 

私「義務かなんかしらんけど、こんな遅くに押掛けて、何度も静かに話してくれっていってるのに、大声で話しするような人間なんて信用できないでしょ。とりあえず今日は帰ってください。」

 

ドアを閉めようとしましたが、NHKの兄ちゃんは、ドアの間に足を入れて阻止。

 

NHKの兄ちゃん「帰りません!!」

 

私「そうですか・・・だったら、そのまま好きなだけ居てください。ただ、一歩でもこの家に入ってきたら、不法侵入で通報します。あと、たしか自宅前に居座る行為も、刑法に引っかかってた記憶があるので、次に、俺がこのドアを確認した時に、まだあなたが居てたら、同様に通報しますので。んじゃ。」

 

私は、そのままリビングに戻って、プレイステーション4を起動して「デイズゴーン」というゲームを楽しみました。

 

寝る直前に、もう一度ドアと家の前を確認しましたが、もうNHKの兄ちゃんはいませんでした。

 

いやあ~、NHKの集金の人って、こんな感じなの?

 

私も、かなり意地悪だったかもしれないけど、22時半に来て、大声で話しされて、流石に腹が立ってしまいましたよ。

 

私は、「男性」だから、別にそんなに恐怖を感じたりしないけど、「女性」だったら、体格の大きな男に、こんな遅くに来られて、詰める様な感じで、大声で話しされたら、恐怖感じるんじゃないかな。

 

NHKへの受信料の支払い・・・なんとなく払うのが嫌になってきた。

仕方ないから、次来たら、払うけどさ。もちろん、常識ある時間帯に来たら・・・だけど。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>