リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

投資を「やる」「やらない」でどこまで格差が生じるか検証してみた・・

f:id:ryosuke1123:20170907210557j:plain
こんにちは、リョウスケです。

 

この日本でも格差が広がっているといわれて久しいですが、今後も富めるものはますます資産を増やし、貧しいものはますます生活が厳しくなるでしょう。

 

そういう状況のなかで一番乗り困るのが老後です。働くことの出来る世代は就職さえ出来ていれば高い確率で生活はできますからね。

 

しかし、高齢者は現役世代ほど満足に働くことは出来ず収入を得られず、貧困老人に陥ってしまうケースが多々あります。

 

ですので、私達は、これまで以上に、資産形成を真剣に取り組む必要があるわけですが、前述のとおり、今の世の中、頑張っても簡単に「収入」を上げることなんてできませんよね。

 

それでは、何も打つ手が無いかというと、そういう訳ではありません。

 自分自身が、本業で働きながら、「お金に働いて貰えば良い」のです。

 

投資をやる、やらないでどこまで格差が生じるか検証してみた!!

 

<sponsored link>

 

 

フランスの経済学者「トマ・ピケティ」は、「資産運用による利益が、所得の伸びを上回れば、資産を持つ人と持たずに働く人の格差は広がり続ける。

と主張し、不等式「r > g」で表しました。

 

「r」は、「リターン」の意味で、「資産運用で得られる利益率」のことです。

 

「g」は「グロース」の意味で、「働いて得る所得の伸び率」のことです。

 

トマ・ピケティは、働いて得る所得の伸び率よりも、資産運用の利益率の方が、長期的には高いと主張しているわけです。

 

資産運用・・つまり、お金に働いて貰うことで、効率的に資産を最大化する事が出来るってことですね。

 

例えば、毎年100万円ずつ貯金するAさんと、毎年100万円ずつ、S&P500指数と連動するETF投資して、年間利回り6%(過去のパフォーマンスを参考)で運用するBさんは、それぞれ以下のように資産が推移していきます。

 

<sponsored link>

 

 

◆100万円ずつ「貯蓄」と「投資」した時の資産額の推移

f:id:ryosuke1123:20171128194830p:plain

 

  仮に30年間続けるとすると、30年後には、Aさんが3000万円の貯蓄、Bさんは8000万円の資産を手に入れることができます。

 

同じ額を積み立てているのに、なんと5000万円の格差が発生するわけです。

とんでもない金額ですよね。

 

  また、毎年220万円ずつ貯金するAさんと、毎年100万円積み立て投資するBさんとでは、以下のように資産が推移していきます。

 

◆毎月220万円ずつ貯金するAさんと、毎月100万円ずつ積立投資するBさんの資産推移

 

f:id:ryosuke1123:20171128195512p:plain

先程同様、30年間続けるとすると、Aさんは6600万円貯蓄することができ、Bさんは8347万円の資産を手に入れることができます。

 

Aさんは、Bさんの倍以上の金額を、毎年貯金しているのに、30年後には、Bさんの資産の方が多いのです。

 

これが、「複利」の恩恵を受けた長期投資の力です。まさにお金に働いてもらうことで、大きな資産を手に入れることが、出来るわけです。

 

格差社会の底辺で生きたくなければ「株式投資」をやれ!

 

<sponsored link>

 

 

未来の日本は、若者が少なくなる、働いても収入が上がらなくなる、社会保障制度が維持できなくなるんじゃないか・・等、悲観論が満ち溢れ、私達を不安にさせています。

 

そのまま「仕方ない、まあ、何とかなるやろ・・ハハハ!」なんて考えていると、現役世代として働いている間はともかく、老後は悲惨な生活を送ることになってしまいます。

 

年齢を重ねるほど、身体や心が上手く動かなくなりますし、色んな「選択肢」が減ってしまいますからね。

 

そういった悲惨な未来をおくらないためにも、できるだけ早い段階から株式投資などの「資産運用」で、準備しておく必要があります。

 

お金に働いて貰う期間が、長ければ長いほど、その恩恵を最大限受けることができますからね。

 

「株式」は、リスク資産になるので、必ずしも元本が保障されるものではありません。

しかし、何もしなければ、悲惨な将来を迎える可能性(あくまでも可能性ね)が有る限り、何もしない方が、リスクが高いように思えます。

 

将来、格差社会の底辺で、悲惨な思いをしないためにも、「株式投資」は、非常にオススメですし、中でも、過去のパフォーマンスが素高く、未来も期待のできる「米国株」は、オススメですよ。

  

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>