リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

国際的地位が低下する「日本」で行うべき効率的な「節約」とは・・・

f:id:ryosuke1123:20171016204608j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

現在の日本は、少子高齢化や債務超過など、大きな課題を抱えています。

 

なかでも少子高齢化は若年層と高齢層のバランスを崩し、年金や保険などの社会保障制度の崩壊する可能性もゼロではありません。

 

こういった悲観論はメディアでもよく流されているので、日本の未来や自身の明日に明るいモノを見出すことができない人も多いのではないでしょうか。

 

実際、多くの経済学者が、日本の将来を悲観しています。

それぞれの国の経済規模を表す「GDP」を見ても、かつては、米国に次ぐ、世界第二位の地位にありましたが、現在は、中国に抜かれ、第三位となっています。

 

また、2030年の予想では、インドにも抜かれ、世界第四位となり、そして、2050年には、インドネシアやナイジェリアにも抜かれ、世界第八位となる予想です。

 

このように、国際的な地位が低下していく中で、私たち個人もある程度対策を打っておく必要があります。

 

その対策というのは、できるだけ早い段階で、「資産の最大化」を目指し、可能な限り、「国」や「会社」に依存しない、自立した生き方ができるようにしておくことです。

 

その為の方法が副業や節約、資産運用なわけですが、なかでも「節約」は誰でも意志さえあれば簡単に出来るのでオススメです。

 

ただ、「節約」をやりすぎると、人生そのものが薄っぺらくなりますし、人生の目的を履き違えてしまうことにもなりかねません。あと、これは私見ですが、「節約」をやりすぎて、色んな事に制限をかけている人は、「仕事」や「コミュニケーション」、「資産形成」、様々な面において「センス」のない人間になってしまうので、注意が必要です。

 

効率的な「節約」とは・・・

 

<sponsored link>

 

 

ところで効率的な「節約」とは、どういう事を言うんでしょうか。

 

個人的には、継続的に出費することを抑えることが、最も効率的な「節約」だと思っています。例えば、「家賃」とかね。私も、以前は少し高めのマンションに住んでいましたが、安いマンションに引越ししてかなり「節約」が実現できています。

 

このあたりのことは、記事にしておりますので、興味があれば見てください。

www.longamerikastock.com

 

あとは、「車」とかも同様です。もちろん、「車」が趣味というのであれば、良いと思いますが、それほど運転することもないのに、「車」を保有することは、かなりの大きな出費になります。

 

最近は、車のシェアサービスもありますし、必要な時だけ利用することができます。もし、近隣にこういったサービスがなければ、思い切って「タクシー」を利用することもアリだと思います。少なくとも、「車」を保有するより、安くなると思いますよ。

 

あとは、「格安スマホ」を利用したり、髪を切るのに低価格理容室に行くのもオススメです。

 

まずは、自分の出来るところから、無理せず節約していくのが良いかと思います。

 

自分に合わないチョイスをした人の悲劇!!

 

<sponsored link>

 

 

ところで話は変わりますが、先日、髪をカットしてもらいに行ってきました。


以前は、見た目を意識して、少し高めの美容室に行って結構な出費になっていたのですが、最近は1,500円の安い理髪店に行っています。


1500円の理髪店って、とんでもない髪型にされるんじゃないかと、最初怖かったのですが、行ってみたら普通・・・・・・・・

 

というか、今まで行っていた美容室とそんなに変わらないクオリティーでした。

 

まあ、私自身も、若い頃みたいに長髪じゃないですし、髪の毛を染めているわけでもないですからね。


さて、そんな理髪店なんですが、常時5人ほどの理容師の方が応対してくれます。

 

そのうちの1人が、ちょっと年配の人なんですが、まあまあな薄毛なんですよ。


こんなこと書くと、また怒られてしまうかもしれませんが、理容師で「薄毛」って、医者の不養生ってわけじゃないけど「ちょっと微妙やなー」なんて思っておりました。


ところが、先日その理髪店に行って、びっくりしたんですよ!


なんと、そのおじさん・・・

 

フサフサになってました!


いや、言葉を変えます!

 

<sponsored link>

 

 


ズラかぶってました!


しかも、昔のキムタクみたいな髪型のズラを!


想像してみてください。

 

顔は、おじさん。 髪型はキムタク。

せめて、自分の顔に合ったズラかぶれよ。

 

でも、その時思ったんですよ。


「今日、このおじさんが担当だったら嫌だな」って。


笑ってしまうなって。


でも、こういうときに限って運の悪い私は引き当ててしまいました。当たりくじを!

薄毛おじさん 改め ズラおじさんが私の担当になったんですよね。

 

その後、15分ほど笑いを堪えるのに必死でしたよ。

 

ズラおじさん 「どれくらい切りますか?(キリっ)」

 

私「ッププ・・・全体的に・・・ップッププ・・・短めに切ってください・・ップ」

 

ズラおじさん「???」

 

って感じになっちゃいました。ごめんなさい、ズラおじさん。


それにしても、このおじさん、自分がハゲってこと気にしてて、ズラをかぶったのかな?

それとも、店長に「美容師が薄毛とは何事か!ズラかぶれ」って言われたのだろうか・・・。

 

いずれにせよ、「資産運用」にせよ、「節約」にせよ、「ズラを冠る」にせよ、自分に適したものをチョイスことって大事だな、って思いました。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>