リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

職場で嫌われている同僚の原因を考えてみた

f:id:ryosuke1123:20170608211510p:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

私は今の会社には転職して入社しました。その前に二社で仕事をしていた経験があり、辞めた理由は様々なものがありますが、その中の一つは人間関係です。

 

私だけに限らず、人間関係で退職した人は多く、大手転職サイトが転職希望者に対して「会社を辞めたい本当の理由」をアンケートしたところ、「給料が安かったから」に次いで「人間関係が辛かったから。」が二位だったようです。

 

会社という組織ではどうしても「結果」が求められ評価されてしまうことから、嫉妬や妬みが生じてしまうことも「人間関係」を複雑にしてしまう要因になってしまいますよね。

 

私はどちらかというと要領が悪いタイプなので、若い頃は先輩や上司によく怒られましたが、一番辛かったのが同期社員と比べられることでした。

 

これが本当に辛くて「何度も会社辞めたい・・。」と思いましたし、一生懸命仕事を頑張っても結果は伴わず、評価もされず、そのうち自分に自信も持てなくなり、社内の人間関係悪化の要因になってましたね。

 

ですので人間関係が嫌になって会社を辞める人の気持ちはすごく理解できますし、言い換えると人間関係が維持できれば長く会社を勤めることができるかも知れませんね。

 

職場で嫌われている同僚・・・その理由を分析してみた

 

<sponsored link>

 

 

ところで、会社で働いていると、周りの人に「好かれる人」と「好かれない人」が居るかと思います。

 

まあ、それぞれ価値観が異なる者同士が働いているわけですから、自分と気の合う人、合わない人が出てくるのは、ある程度は仕方がないことなのかもしれません。

 

ちなみに、私の働いている職場にも、会社のメンバーからは快く思われていない人がいます。いや・・・快く思われていないというよりも誰からも興味を持たれていない人という言い方の方が正しいです。

 
一般的に、こういう周りの人から「快く思われていない人」というのは、性格に難があったり、行動に一貫性がなかったり、他人を否定しまくったりする人が多いのですが、この人が不思議なのは性格にはなんの欠点もないんですよね。

 
人が嫌がるような仕事も、文句ひとつ言わずにやりますし、結果もしっかりだしています。また、同僚や上司の愚痴や悪口を一度も聞いたことがありません。もちろん人の意見をむやみに否定したりすることもなく、しっかり聞いているタイプです。

 

そんな彼なんですが、何故か人に好かれないんですよね。

もちろんめちゃくちゃ嫌われている・・・というわけでもないんですが。

 

でも最近気付いたんですよ・・・何故、彼が周りの人から快く思われないのかを・・・。これは多分、彼の表情が暗くて笑顔がないことと、人と会話をしてても「否定」することはないが、話を広げることをしない・・・つまり会話のキャッチボールができない人だから、という結論に達しました。

 

<sponsored link>

 

 

私の職場には、彼とは正反対に誰からも好かれるタイプの女性がいるんですが、この子はいつも笑顔で愛想がよく、話を広げる工夫をしてくれますし、かといって一方的に話すのではなく、しっかりと会話のキャッチボールができるんですよね。


やっぱり、いつもニコニコしている人の方が話がしやすいですし、会話のキャッチボールができるとということは、それだけお互いが分かり合える可能性も高まるってことですからね。

 

別に過剰に愛想を振りまく必要はありませんが、会社という組織が「人間関係」の温床であることを考えると、心の中で「あっかんべー」を出しながらも、少しの愛想とコミュニケーションスキルを伸ばすこと考えたほうが良いかもしれませんね。

 

ところで、前述の「人から快く思われない彼」なんですが、愛想が足りないことや人の会話を広げる努力をしなさい・・・とは言えないんですよね。

 

別に悪いことをしているわけでもないですし、それも「個性」の一つかもしれませんし・・・ただ、せっかく努力して結果も出しているのに周りの人から興味をもたれておらず、いつも独りでいる彼を見ると、ちょっと気の毒です。

 

まあ、本人は望んでそういう生き方が好きなのかもしれませんけどね。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>