リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

転職先を決めずに退職したらとんでもないことに・・

f:id:ryosuke1123:20180410151449j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

何事もそうですが、勢いで行動してしまうと後で後悔する事って多いですよね。私の友人は特に将来のことを考えずお金を使いまくって、50歳前なのに貯金ゼロです。

 

仕事でも計画をしっかり立てずになんとなくやって納期に間に合わなくて上司やお客さんにこっぴどく怒られる奴もいます。

 

こう言うのを見ると反面教師として、きちんと先のことを考えなくてはいけないなあと思いますよ。

 

ところで少し前に、友人(以下、O君)が会社を退社したんですよ。

 

退職理由は、聞く限りやむを得ないような理由だったのですが、「自己都合」って形の退職だったんですよね。

 

O君は、当然会社を辞めてしまうと収入がなくなってしまうので、辞めた直後から、就職活動を開始したんですけど、年齢的なものもあって、なかなか就職が決まらなかったんです。

 

彼は、結婚しているわけではないので、自分独りだけの生活費なんですが、やっぱり人は生活をしているだけで、お金が掛かります。

 

しかも、退職を「自己都合」でしているものだから、頼みの「雇用保険」も、数ヶ月出ないそうです。

 

転職先を決めずに「退職」した友人の不幸

 

<sponsored link>

 

 

先日、そんなO君を励ます(?)為に、飲みに行ったんですけど、しみじみ言ってました。

 

O君『いや~、なかなか就職決まらんわ(ちなみに39歳)。
   辞める前に、きちんと次の就職先を決めてから辞めたら良かったよ。』

 

ところで、O君に聞いてびっくりしたんですけど、「雇用保険」って、あまり貰えないんですね。

 

実は、私も、転職経験が何度かありますが、転職先を決めてから、退職しているので、「雇用保険」というものを貰ったことがないんですよ。

 

ちなみに、O君は、17万円くらいしか貰えないそうです。
(前年度の年収から計算されるそうですね。)

 

まあ、17万円あれば、なんとか一ヶ月のやりくりやっていけるな・・・って思ったんですが、さらにびっくりしたのが、「国民健康保険」の支払額が半端ないとのこと。

 

聞いた限りだと、3万円後半くらい取られるそうです。

 

ええええええ~~~~!!!!!!!

 

<sponsored link>

 

 

私が、毎月の給料から天引きされている「健康保険料」は、会社が半分負担してくれているので、毎月3万円後半も払っておりません。

 

しかも、ここからさらに、「国民年金」や「住民税」とかも取られますからね。

 

仮に、「雇用保険」を貰えるようになったとしても、実際のいわゆる「手取り」だと、12万円くらいしか残らないみたいです。

 

これって、他人事じゃないですよね。

病院なんてほとんど行かないのに、「国民健康保険」で、4万円弱取られるなんて、どうかしてますよ。

 

これが、今の日本の縮図なんでしょうね。

 

これから、高齢化社会がひどくなってきて、さらに、負担は大きくなっていくんでしょう。

 

自分が、年を取って、「老後破産」なんてことにならないように、今のうちに、しっかりと、資産を拡大していきたいと思います。

 

改めて、私たちの将来は、「年金」や「介護」「保険」などの制度が崩壊しているんじゃないかと、思った出来事でしたよ。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>