リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

俺氏、父ちゃんの現役時代の給料にビビる!その額とは?

f:id:ryosuke1123:20171125105253j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

ここ最近の株価は少し下げつつありますが、それでも現在のコロナ禍である状況を考えると、株価は好調だと思っています。

 

日本の日経平均株価も高値圏を維持し続けていますし、米国のダウ工業平均株価やS&P500指数も下げているとはいえ、まだ高値圏を維持していますからね。

 

とはいえ、世界経済減速の懸念は叫ばれていますし、私は株式を保有している、していないかかわらず主要銘柄の決算内容を見ているのですが、ここ数期は好調な株価ほど良い決算は出ていないように思えます。

 

株価は将来の業績を予想しているものとはいえ、あまりにも現在の業績(悪いというわけではないが)と好調な株価の乖離が気になりますね。

 

経済というものは、「上がり続ける」とか「下がり続ける」ということは絶対に起こらず、上下を繰り返すものです。リーマンショックで暴落した株価が復活したように、上昇し続けた株価はいつか下げることになります。

 

そして、下がった株価は再び上昇・・・ということを繰り返していくわけです。

 

株価が上昇・下落のタイミングなんて、仕事の片手間にやっている個人投資家には到底分からないので、一度購入すれば長期で保有するのが良いのかもしれませんね。 

 

父が現役時代の給料を聞いてびっくり・・・旧世代の給料を上回るのは無理!

 

<sponsored link>

 

 

ちなみに株価は上手していますが、給料はそれほど上昇していません。

 

むしろ増税や社会保険料の増加によって、手取りの収入は減っているという人も多いようです。

 

そう考えると昔の人はかなり給料を貰ってたんでしょうね。

 

少し前に、父親と話す機会があったのですが、給料の話になって、今の給料を正直に話すとびっくりされましたよ。

 

「お前管理職やのに、給料低いなあ・・・転職したほうが良いんとちゃうか?俺がお前くらいの年齢の時は年収1000万円位あったで。」
ってね。

 

<sponsored link>

 

 

私は社内ではそれなりの年齢でそこそこ上位の立場なので、給料も若い人達に比べると多く貰っているわけですが、それでも父と比べるとかなり少ないです。

 

父が現役世代の時は、昇給も毎年「万」の単位で上がっていたそうですし、ボーナスも今では考えられない位貰っていたようです。

 

このように給料面では今では考えられない位高待遇でしたが、当時は週休二日制ではありませんでしたし、労働者の地位も低く、仕事そのものは非常にしんどかったそうですね。

 

そういった意味では、現在は恵まれているのかもしれません。

 

ただ、これからこの日本も衰退していくと思われるので、右肩上がりの収入というのは見込めないでしょうね。

 

でも、本業の収入が少ないからといって、資産形成を諦める必要はないと思います。以前と比べると、個人でも収入を得ることはできるようになってきましたし、資産運用の環境も良くなってきています。

 

会社の給料が少なければ、「副業」で収入を増やしたり、株式投資などの「資産運用」を行うことなど、収入源の複数化は必須だと思います。

 

「高収入だったバブル世代の人が羨ましい。」「生まれた時代が悪かった。」とかぼやいているだけでは、生活は変わりませんからね。自分の出来ることから、まず始めることが大事だと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>