リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

【悲報】会社を辞めて引きこもった友人の末路!数か月後とんでもない○○になっていた

f:id:ryosuke1123:20170909213129j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

最近はコロナ感染者数も少し落ち着いて、人も増えて普段の生活が少しずつ戻ってきているような気がします。

 

私も仕事もこれまでリモートワークでやっていましたが、少しずつ会社に出勤する回数が増えてきていますが、やっぱりつくづく思うのが仕事ってしんどいですね。

 

ストレスがたまりますよ。

 

ちなみに大手転職サイトが20代以上の男女に「仕事でストレスは溜まりますか?」というアンケートを取ったところ、「強く感じている(27%)」「感じている(52%)」と答えており、この二つを合わせる約80%の人が仕事でストレスを感じていると答えています。

 

また「どのようなことにストレスを感じますか?(複数回答)」というアンケートをしたところ、「仕事内容・仕事量が給料に見合わない」が41%と最も高くなり、続いて「上司との関係」が34%、「同僚・後輩との関係」が31%となっています。

 

結局、仕事のストレスの原因は「お金」と「人間関係」が殆どという事なんですよね。

 

ただ私の場合、仕事のストレスも多いですが、一方でそれなりの「資産」と「不労所得」があるので、上司にフガフガ言われると、「ほんならお前がやれや!」とか「会社辞めたるわ!(退職届ビシッ)」と言ってやりたくなる衝動に駆られます。

 
こういう時は、本当にリタイアしている人やニートの人のような自宅警備員をしている人が羨ましく感じてしまいますよ。

 

引きこもりになると性格が悪くなる?!

 

<sponsored link>

 

 


このように仕事のストレスが溜まってくると、自宅でノンストレスで過ごしている「ニート(リタイアした人含む)」が凄くうらやましく感じるわけですが、こういった自宅に引きこもっている人は増加傾向にあるようです。

 

また、15歳から39歳の引きこもりが54万1千人いるのに対して、40歳から64歳の引きこもりが61万3千人と、引きこもりの高齢化が社会問題になっています。

 

こういった引きこもり達は、就労していないため当然、収入がほとんどなく常に貧困に苦しむ羽目になりますし、例えば両親に頼るなら、こういった支援する人々も貧困生活に陥ってしまう可能性すらあります。

 

もしも、生活保護を受給することになれば、国の負担も増えますし、人手不足が深刻化する中で、引きこもりの増加は国益の低下につながるので、これ以上の増加は何としても食い止めなければいけません。

 

また、こういった国益とか格差の問題以外にも、引きこもりは大きな問題を抱えています。それは・・・・働いていた頃と比べて、性格が悪くなっている。

 

<sponsored link>

 

 

私の友人の中にも、会社を辞めた後、特に就職活動をすることなく、自宅で両親のすねをかじりまくりながら、のほほんと生活をしている奴がいるんですけど、こういった奴らは総じてクズ野郎になっていっています。


具体に敵には凄くどうでも良いような事にでも不満を抱えていたり、凄くネガティブになっていたり、凄く細かい事を気にするようになったり、クレーマー気質になって常に何かに怒っています。

 

よくテレビを見ていると、中年引きこもりが問題を起こしてニュースになっているのを見ますが、まさにあんな感じです。

 

多分、毎日ストレスフリーの生活を送っていて耐性が無くなっていることや、毎日暇なので、つまんないことばっかり考え始めるから、性格が悪くなってしあうのではないかと思います。


昔働いていた部署でも、忙しい時よりも暇な時の方が、人間関係揉めてましたからね。

 

<sponsored link>

 

 


私自身も、暇なときの方が、色々考えてしまって、衝突することが多い気がします。

今も、忙しい毎日を送っておりますが、むしろ暇なときよりも人間関係は良好ですからね(上司以外は)。

 

あと、みんなが共通して忙しい場合、「持ちつ持たれつ」の精神ができて、あまり変なことしたら、困ったときに助けてもらない、ということも考えられるんでしょうかね。


もちろん、忙し過ぎると余裕が無くなってイライラしてしまったりするので問題が深刻化するケースも多いのですが、リタイア生活(ニート生活)のように暇すぎるのも問題だと思います。

 

あと、人と全くかかわらないと、頭が回転が鈍ってしまいそうな気がしますよ。

 

「人と会話する」というのは、話す内容を瞬時に頭で考えて、まとめて、口から吐き出しますからね。人間の基本的な行動ですが、非常に頭を使っているように感じます。

 

私は、人前で話すことも多いのですが、「文章で書く」よりも「言葉を話す」という行為は、非常に難しいと感じますね。その時々の体調や精神状態で、流暢に言葉が出てくる時と、全然言葉が出てこないときがありますからね。

 

逆に考えると、「言葉を話す」という行為は、非常に頭を使う行動だと思うので、リタイアやニート生活で、あまり人と会話しなければ、頭の回転が鈍るんじゃないかと思っています。


私は、今のところ会社を辞めるつもりはありませんが、もし、今のプロジェクトで上司からギャアスカ言われて、勢い余って「辞めたるわ!」って啖呵を切って、退職したとしても、家に閉じこもるのではなく、外の人とある程度関わって、程々に忙しい生活をしたいと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>