リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

資産が10分の1になったリーマンショックで学んだこと!

f:id:ryosuke1123:20171125105253j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

私が投資を始めて20年ほどになりますが、始めた頃は日本株の運用をしていました。

その間の、株価は以下の通りです。

 

f:id:ryosuke1123:20170409113223p:plain

 

上記は、日本の株式市場全体の指数であるTopixの値動き(2005~2014)です。

 

投資を始めた2005年頃は株式市場の調子も良く、何も考えなくても投資すれば儲かるような相場でした。

 

まさに猿でも儲かる相場ってやつです。

しかし、これは嵐の前の静けさって奴でその後地獄にたたき落とされます。

 

何故なら2007年をピークに、坂道を転げ落ちるかのように、株価が下がっていきますからね。

 

これは、2008年に起きた「リーマンショック」の影響で、

「日本株」は、長く低迷し、2012年まで下げ相場が続いたんですよね。

 

<sponsored link>

 

 

その時の「心情」はというと、

【2005年~2007年半ばの私(2年半)】

   株式投資って超儲かるぜ!!やっほ~い☆

 

【2007年半ば~2012年の私(5年半)】

   「株式投資」って、ク○やな!!全然儲からんわ!

  まあ、それなりに資産つっこんでるから、続けるけどな(泣)

 

って感じだったんですよね。

 

つまり、最初の数年で、甘い汁を吸わせてもらい、

その後、痛い目に合う・・・っていう、

「詐欺」の常とう手段のような事態になってたんですよ。

 

その後、日本株は上昇し、それなりの資産を手に入れたわけですが、

はっきり言って、再現性なんてありません。

「運」が良かっただけだと思っています。

 

でも、この「下げ相場」は、非常に多くの事を学ばせてもらいました。

 

下げ相場から学んだこと・・・

 

<sponsored link>

 

 

それは、

 ・「勝つ」株式投資よりも、「負けない」株式投資の方が、自分に合うこと。

 ・「下げ相場」の心の支えになるのは、「配当」であること。

 ・誰もが知っている「大型株」の方が安定していること。

 ・著名な投資家の「投資方法」は、再現性が難しいこと。

 ・日本株は難しく、私には合わないこと。

ですね。

 

当時の私は、「キャピタルゲイン」狙いで、

「新興株」を中心に投資しておりました。

このやり方は、当時有名だったブロガーさんのやり方を模倣したものです。

 

確かに「上げ相場」の時は、凄い収益を手にしましたよ。

1日で30万円近く儲けた日もあったくらいです。

 

しかし、「下げ相場」の時は、地獄でした。

見る見る株価が下がって行き、

MAXで元本の1/3くらいまで下がりましたからね。

 

そして、私の投資していた「新興株」は、

今現在、ほとんど「上場廃止」しております(泣)。

 

それだけ、当時の私の投資方法は、非常にリスクが高かったんです。

人が成功した方法が、そのまま自分もできると、本気で思った結果、

このような結果になってしまったわけです。

 

 

また、「下げ相場」の際の「配当」って

凄く心の支えになるんですよ。

株価は下がっている・・・でも、毎年お金が入ってくる

というのは、凄く有難かったです。

 

その後、

「米国株」の「S&P500」指数を見て、衝撃を受けました。

だって、もう何十年も成長し続けているんですから。

 

それから、「投資本」を読んだり、有名なブロガーさんのサイトを

観たりして、今の再現性の比較的高い投資方針になりました。

 

それは、

 ・米国株、ETFを中心に投資すること。

 ・誰もが知っている「大型株」に投資すること。

 ・「配当利回り」が多く、可能なら「連続増配」を行っている企業に投資すること。

です。

 

このやり方を、2年間続けて、収益が出ており、

米国株は、日本株よりも、敷居が低いものと実感しております。

私のような、「株式投資」の才能がないものには、うってつけだと思います。

 

なんせ、投資方法が誰にでもできる簡単なものですから。

 

ただ、油断は禁物・・・

「日本株」をやっていたころも、最初の2年は、調子が良かった・・。

 そして、これからも必ず「下げ相場」はやってくる。

 

その時に、自信をもって、自分の投資方針が正しいと

思えるように、勉強は続けていかないといけませんね。

 

 ▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>