リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

株式投資で損をする理由とは!個人投資家は○○すべきなのか?

f:id:ryosuke1123:20171209161924j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

株式投資で儲ける秘訣は複数の優良銘柄に分散投資して、その株式を保有し続けることです。 

 

こういった「分散投資」や「長期投資」は株式投資の基本ですが、びっくりするくらい実現するのは難しいんですよね。

 

例えば「長期投資」は、株式が急騰すれば「もうこれ以上上がらないかも・・・」と考えて売却してしまったり、逆に暴落してしまうと「損失が大きくなるのは嫌だ!」と考えて、狼狽売りをしてしまったりするケースが多いからです。

 

まあ、こういった心理戦があるからこそ多くの投資家が損をするわけです。

 

しかも、判断が間違った銘柄を「長期投資」してしまうと損失が拡大する場合すらあります。

 

実は私が株式投資を始めた頃は「長期投資」という言葉を間に受けて、明らかに投資判断が間違っているにも関わらず塩漬けしてしまい、最終的には投資した企業が倒産してしまい株式が紙切れになったこともあります。

 

「長期投資」という言葉を間違った解釈指定舞うとこういう悲劇が起こってしまうリスクすらあります。

 

分散投資は安全だがリッチにはなれない!

 

<sponsored link>

 

 

一方、「分散投資」は「複数の銘柄に分散することでリスクを下げる。」というメリットが理解し易いですよね。

 

例えば、たった一つの銘柄を保有していて、それが暴落してしまったら、とんでもないことになってしまうので、そういったリスクを避けるためには「分散投資」は大きな意味があります。

 

このように「分散投資」はリスク分散として非常に有効なわけですが、この考え方に一隻投じた人物がいます。それが著名投資家「ジム・ロジャーズ」です。

 

彼は「分散投資」を否定し「集中投資」を推奨しています。

 

ジム・ロジャース氏の以下の言葉を残しています。

投資は分散すべきだとアドバイスを受けることが多いだろう。

しかしそれでは破産はしないものの、大金も手にできない。

1970年も一次産品を買って10年間保有し、80年にそれを売って日本株を買い、90年にそれを売ってテクノロジー関連株を買い、2000年にそれを売っていたら、あなたは今頃大富豪になっていただろう。

70年に投資を分散していたなら、ここ30年、ちっとも儲からなかったはずである。分散投資は安全だが、リッチにはなれないのだ。

 

<sponsored link>

 

 

要約すると彼は「分散投資は安全だが、リッチになれない」と言っています。

 

「分散投資」の考え方そのものは、リスクヘッジするためのもので、「儲ける」ということに、重点を置いている考え方ではありません。

 

投資の神様として名高い、「ウォーレン・バフェット」も、保有している銘柄は数十にも及び、一見「分散投資」をしているようにも見えますが、保有銘柄のトップ6が、全運用資産の6割以上の比率を占めていることを考えると、「集中投資」しているといえます。

 

では、こういった世界的にも有名な著名投資家が、「集中投資」を推奨しているからといって、我々のような「個人投資家」が、集中投資をしても良いのでしょうか。

 

私は、「有り」だと思います。

 

究極の言い方をすれば、たった一つ保有している銘柄が爆上げしたら、大きな利益が出ますからね。

 

私たちのような「個人投資家」が、なぜ「投資」をしているかというと、「お金持ちになりたいから」という人が多いと思うので、もし「集中投資」戦略がうまくいった場合、その目的が早期で叶う可能性もでてきますよ。

 

もし、「銘柄選定」に自信があり、「集中投資」のリスクを許容できるのであれば、「集中投資」して資産の拡大を狙うべきだと思います。

 

繰り返しますが「銘柄選定」に自信があり、「集中投資」のリスクを許容できれば・・・です。

 

ちなみに、「集中投資」を肯定するようなことを書いておいて、身も蓋もありませんが、私は銘柄選定にも自信がありませんし、そもそも年齢的にそこまでのリスクをとることができませんので、自分なりの「分散投資」を実践していきたいと思っています。

 

一つの銘柄に集中投資して、失敗してしまうと、挽回することができなくなってしまいます。40歳超えて、「株式投資失敗!」なんて笑えないですからね。

 

「集中投資」が有効なのは、銘柄分析・判断に自信がある人や、まだ若い投資家、運用資金が少ない人には有効だと思いますが、私のように素人投資家でそれなりの運用資金が有り、年齢も40台を超えている人間には難しいです。

 

何が言いたいのかというと、「集中投資」「分散投資」にはそれぞれメリットとデメリットがあり、それぞれリスクの強弱があります。

 

これらのメリットとデメリットをしっかりと考えて理解することも大事ですし、自分自身の年齢や経済状況を顧みリスクの許容範囲がどれくらいなのかを考えて判断すべきだと思います。

 

「株式投資」に正解なんて存在しません。自分自身に適したやり方を探すのが最も最適なやり方だと思いますよ。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>