リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

「金がない」と嘆いている同僚の生活を観察してみた!金の使い方を知らない男の末路

f:id:ryosuke1123:20180410151449j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

近年はなかなか給料が上がらない時代になっており、岸田内閣発足してもその現状は変わりません。

 

何が収入倍増計画やねん、とか思いますが衰退国家である日本では仕方ないことかもしれませんね。

 

ところでそんな給料が上がらない時代の中で私の同僚で私の同僚が今日も元気に『金がない~』と嘆いています。

 

確かに我が社は給料が低いですが、生活に困るというほどというわけでもない、って思ってたんですよね。

 

「お金がない!」ばかり言う同僚の生活スタイルを観察してみた!

 

<sponsored link>

 

 

聞くところによると、その人は

・毎日の食事は、某格安スーパーで買っており、食費は節約している。

・散髪代はもったいないので、自分で切っている。

・ここ数年、服や靴などの衣料品は買ったことがない。

 

その他もろもろ節約生活を実施中らしいです。

 

その人は、子供がもうすぐ小学校にあがるらしいんですけど、ランドセルを買ってあげるお金もないんだとか。

 

そこまでやっているのに、お金が無いってどういうこと?って思ってたんですよね。

 

なので、ちょっと観察していると、お金がないのも納得できてしまいました。

 

例えば、一生懸命節約しているというわりには、昼ご飯に結構豪華なもの食べたりするし。

 

<sponsored link>

 

 

私は、それほどお金に困っていませんが、昼ご飯は弁当を持参し、1日100円程度です。

その人は、昼は毎日外食し、1日500円~800円かかります。

 

えっ!?本当に節約してる?

 

しかも、その人クーポンサイトをよくするんだけど、「10%オフ」とかになると、そんなに欲しくなくても、買いに行くんですよね。

 

これって、おもいっきり店側の作戦にはまっている人でしょ。

100均とか大好きで、これ必要?ってものまで買ってたりするし。


そして、極めつけは「ギャンブル」!

その人は、パチンコが大好きでしょっちゅう行くんですよね。

 

いくら普段の生活で、節約していても、他のことに、お金を使っているのであれば、意味ないと思います。

 

そもそも、効率の良い「節約」って、「無駄なものを買わない。」です。

 

例えば、「車」を毎日使わないのに、保有するなんてめっちゃもったいないですよね。

でも、いざという時便利ですし、保有している人も多いと思います。

 

今なら、「カーシェアリング」だってあるし、家の近くにそういったものがなかったとしても、車が必要な時は「タクシー」を利用する方が、長期的に見ると安くなる場合だってあるわけですからね。

 

本人だけが貧しい思いするのであれば、まあ自業自得だと思うんですが、奥様や子供さんが少し気の毒な気がします。とはいえ、赤の他人の私が何かするのも、違うしなあ~。

 

せめて、子供が小学校に入学するときに、ランドセルだけでも、プレゼントしてあげようと思っています。

 

 ▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>