リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

【質問に答えてみた】株を買うタイミングはいつが良い?

f:id:ryosuke1123:20180429122650j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

日本人は欧米人に比べて資産を投資に割り振る割合が少ないとされています。

 

株式投資をやっている私からすると凄く勿体ないと思ってしまうのですが、これは仕方がないかもしれませんね。

 

だってバブル崩壊後の失われたウン十年で日本は低迷しまくっていますからね。

 

自分自身が住んでいる国の株価が、そんなに低迷していると、「株なんか買っても儲からない。」というイメージを植えつけられても仕方がないと思います。

 

もちろん、金融や経済が詳しい人からしてみれば、バブル崩壊後の底値と比較すると、株価は上昇しており、「株式投資で資産を増やすことができる。」と言えると思います。

 

しかし、それほど詳しくない人からすれば、インスピレーションやイメージで、物事を捉えてしまうので、「株式投資は儲からないもの」と結論を出しても仕方がないと思いますね。

 

ただ、そこを敢えて言いたいのですが、株式投資で資産を最大化することは可能ですよ。

 

ここ数年で株式投資をする環境は劇的に良くなった

 

<sponsored link>

 

 

日本株は、確かに、ここ20年のパフォーマンスや、将来の悲観的な見通しを考えると、「儲からない」とまでは言いませんが、難易度が高くなってしまうと思います。

 

下手すれば、資産を最大化するどころか、損失を出してしまいかねません。

 

でも、安心してください。

最近は、インターネットの発達と、証券会社の競争激化に伴うサービス向上によって、数年前とは異なり、非常に株式投資のハードルが下がっています。

 

その一つが、海外株への投資です。

 

前述のとおり、日本株への投資は、難易度が上がってしまいますが、世界の覇権国家であり、世界の政治・経済・文化の中心地である「米国」は、今も最高値を更新し続けるほど、成長しており、長期的な目線での投資をすると、資産の最大化が行いやすいです。

 

また、最近は、S&P500指数や各セクターなどの各種指数と連動した値動きを目指す「インデックス投資」も簡単に行えます。

 

インデックスに投資すれば、幅広く分散されますので、リスクを分散することができますし、金融や経済の知識を、それほど持っていなくても、株式投資が行えます。

 

このように、最近は、「株式投資」をする上で、様々なサービスが出ており、非常に運用がし易くなっています。

 

これからの日本は、少子高齢化や債務超過によって、社会保障制度の維持も困難になりますし、生産性の低下により、給料も伸びない可能性が高いです。

 

自分のことは自分で守る必要性があるのは明らかですので、将来に備えて資産をできるだけ高めておく必要があります。

 

ですので、その資産上昇の方法として、「株式投資」は非常にやりやすくなってきたので、オススメです。

 

銘柄を購入するタイミング

 

ところで、当ブログに以下のようなコメントを頂戴しました。

 

<sponsored link>

 

 

こんばんは。ETFに興味があります。

 

ETFを買うタイミングが分からず、悩んでいます。

何か法則を決めていますか? (例:ルーティンで毎1日に○○株購入する、何%下落したら買う?等) 参考にしたいので、ご教授お願い致します。

 

コメント欄に回答しようと思ったのですが、同じようなご質問を別の方にも頂戴しましたので、記事内で回答させていただきます。

 

実は、現在の私は、明確に購入するタイミングは決めておりません。

言い方に語弊があるかもしれませんが、買いたい時に買うスタイルです。

 

あと、最初にまとまった資金を一括で投資するのではなく、時間分散をかけて、投資しています(ただ、前述のとおり、明確な時期は決めていません。)

 

そして、さらに言うと、現在は、新規購入はできる限り控えております。

 

私は、3年ほど前に、それまでやっていた日本株をすべて売却し、米国の株式投資に移行したのですが、数年単位で時間分散しながら、米国株に投資しようと考えていたんですよ。

 

しかし、2016年後半から、株価が大きく上昇し、個人的には、米国市場そのものが、割高になっていると判断しました。

 

ですので、新規の購入を控えている状態です(ポートフォリオの再編は行います)。

まあ、おかげさまで、2017年の株価上昇の恩恵を受けることのできず、大きな機会損失となってしまったわけですが、「大きく勝つ投資」ではなく、「負けない投資」を心がけていますので、これぽっちも後悔していません。

 

投資家として言いたくないセリフではありますが、株式の未来は誰にも分からず、過去のデータなどを元に「予想」するしかでき無いことを考えると、「株式投資はギャンブル」と言われた時、論破することができません。

 

ですので、これから上昇する、下落する、というのは誰にも分からないので、「買いたいときに買う」で良いと思いますよ。

 

ただ、私見ですが、銘柄分散と共に、時間分散も大事だと思いますので、タイミングを計るのではなく、時間を分散することを意識することは大事だと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>