リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

株式投資でリスクを抑えたいならセクターローテーションを意識すべし・・・

こんにちわ、リョウスケです。

 

モノを売る際、商品を安く仕入れて、高く売るというのが基本となりますが、これは株式投資をはじめとした資産運用でも同じです。

 

ただ、株式投資の場合それが分かっていたとしても、「安い」「高い」の判別は難しく、至難の業となります。

 

そもそもプロのファンドマネージャーが選りすぐって作ったポートフォリオですら、5年後の市場平均に勝っているのは、1割程度らしいですからね。

 

結局は市場平均であるインデックスに投資をすることが最も最適なわけです。

 

世の中には、なぜか自分自身の投資法に絶対的な自信を持っている人がおり、「俺(私)は特別だ!市場平均を超える運用ができるぜ。」という人も少なくありません。

 

ただ、自分自身のリスク許容範囲を超えるような運用をすると、株価が予想外の値動きをした際に、精神負荷が大きくなりすぎて、狼狽売りなどの愚かな行為を取ってしまいかねません。

 

例えば、「分散投資では安全だがリッチにはなれない。」と考えて、自信のある銘柄に集中投資してしまうと、ハイリスクハイリターン目指すような形になります。

 

もちろん、リスク許容範囲の広い方や、投資経験の長い方には、最適な方法かもしれませんけどね。多くの個人投資家には難しいと思います。

.

「負けない投資」を心掛けて、インデックス投資をしている人や、適切に「分散投資」をしている人の方が、順調に資産を最大化できると思いますよ。

 

「分散投資」を行うなら「セクターローテーション」の考えを取り込むべし!

 

<sponsored link>

 

 

ところで、株式投資の基本は、「分散投資」になりますが、不適切な形に「分散」していると、あまり意味がなくなってしまいます。

 

例えば、同じ「セクター」の銘柄を複数保有してしまうとかね。

 

あと、経済には、拡大期→成熟期→後退期→停滞期という波があります。

そして、これらの局面毎に、投資効果の高い「セクター」があるんですよ。

 

これを「セクターローテーション」というのですが、景気動向と金利環境にって、人気セクターが変動していきます。

 

以下は、景気動向と金利環境毎の人気が出る傾向の高いセクターを表にしたものです。

 

   金利が低い(インフレ)  金利が高い(デフレ)
景気が低い

通信株

ヘルスケア株

消費安定株

公共株

エネルギー株

 

景気が高い

金融株

ハイテク株

消費循環株

工業株

素材株

 

<sponsored link>

 

 

景気の波で言うと、左下が拡大期、右下が成熟期、右上が後退期、左上が停滞期ということになります。反時計回りに推移していると思ってください。

 

何が言いたいかというと、業種を分散することが非常に大事なことです。

せっかく、分散投資をしているのに、ポートフォリオの銘柄が、同じような値動きをしていると、「分散」の意味はないですからね。

 

実際、最近でしたら、ディフェンシブ銘柄をポートフォリオに組み込んで、大惨事を経験した人も多いと思います。また、ハイテク銘柄に分散しているとは言え、これらもよく似た値動きをしているので、注意したほうがいいのかもしれません。

 

もし、リスクを下げて、負けない投資を心掛けるなら、セクターローテーションの考え方を覚えておいた方が良いと思いますよ。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>