リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

某IT株で大儲けした知人の末路!「運」だけでは資産を維持できない

こんにちわ、リョウスケです。

 

私は今後の人生を豊かにするために、資産を一億円貯めたいと思っています。

 

こんなことを現実で言うと冷めた目で見られること間違いないですが、それほど高い目標と思ってないので余裕で達成できると思います。

 

まあ、ウン千億貯めるというのは無理ですけどね・・さすがに。

 

でも世の中にはこういうことを達成している若者も多いです。

 

例えば、FaceBook(メタ)の創業者で現会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグは、30代前半にして約6兆円(日本円換算)の資産があると言われています。

 

また、スナップチャットのCEOであるエヴァン・シュピーゲルは、20代半ばで約1700億円(日本円換算)の資産があると言われています。

 

このように経営者として成功すると、莫大な資産を築くことができることが分かります。

 

しかし、経営者として大成功し巨万の富を得るためには「先見の明」や「これまで誰にも思いつかなかったアイデア」など、普通の人が持っていない力を持っているような、ひと握りの人にしか実現することはできそうにありません。

 

何よりも、一瞬だけ訪れるチャンスを見逃さず、そのチャンスに全力投球できるような、強運と行動力も必要ですね。

 

では、私達のような一般市民は、一生「億万長者」にはなれないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

特別な能力を持ち合わせてなくても、「億万長者」になることは可能です。

 

例えば、「株式投資」は、その中で最もメジャーな手法の一つですよね。

 

米国のS&P500指数は、過去の平均年間パフォーマンスが6%程度と言われおりますので、1000万円を用意して、S&P500指数と連動するETFに投資すると、単純計算で40年後には、1億円に到達します。

 

これは、追加投資を計算しておりませんので、さらに定期的に追加投資していけば、その期間を短くすることができます。

 

このような手法を用いれば、再現性も高く、誰にでもお金持ちになることができます

ただ、この手法のデメリットは、非常に時間がかかること

ただ、それだけです

 

スマホゲーム関連株で大金手に入れた知人の末路

 

<sponsored link>

 

 

上記のような再現性が高い手法があるにもかかわらず、多くの方は、「今すぐにでも」億万長者になりたいので、ハイリスクハイリターンの投資手法を行う人も少なくありません。

 

 そして、その中の一部の方は、億万長者を実現しているわけですが、私個人の意見としては、「投資」を開始して、数年で億万長者になった人って、ほとんど「運」だと思うんですよね。

(※ここでいう、「年数」は、「短期投資」の事を言っているわけではなく、あくまで「投資歴」の事を言っています。)

 

例えば、昔だったら、不動産関連株が人気あって、それで、億万長者になった人がゴロゴロいたし、ちょっと前だったら、スマホゲーム関連株が爆上げして、億万長者が誕生してたけど、こういうのはほとんど「運」だと思っています。

 

もちろん、これはこれで凄いことだと思いますよ、前述のとおり「強運」はお金持ちになるために必要ですし、「運も実力のうち」って言いますからね。

 

ただ、こういう投資手法は、再現性なんてなく、今後同じことをやろうとしても、誰にも真似することはできません。

そして、こういう人達って、「投資」をしている過程で、一時的に「億万長者」になっただけで、最終的には、転落しているケースが多いんですよね。

 

例えば、前述の「スマホゲーム関連株」で大儲けした人って、私の知人でもいましたよ(億万長者ってほどではありませんでしたが・・・)。

 

この知人、投資はほぼ初心者だったのですが、「スマホゲーム関連株」で、資産を大きく増やしました。

 

その時は、彼も調子こいて、

「株なんて超簡単。即効で億超えてやる。」

なんて言っちゃってましたよ。

 

私もムキになって、

「せめてそのやり方で、株式市場に10年間生き残ってから述べろや。」

なんて言っちゃったりしましたが、彼は全然応えてませんでした。

 

で・・・彼は、今もその資産を維持できているかというと、そうでもない。

 

<sponsored link>

 

 

その後、別の銘柄に投資して、資産を随分減らしたそうです。

 

そりゃそうですよね、大した知識も経験もないのに、たまたま、偶然投資した銘柄が、何倍にもなっただけなんですからね。

 

 多分、こういった人は、 億万長者になった後、すっぱり『投資』を辞めるのが、一番最高の選択になんでしょう。

 

まあ、ほとんどの人は、この時点で「投資を辞める」という決断をするのは、無理でしょうけどね。

なぜなら、人って辞め時が一番難しいから。

 

この大勝利がいつまでも続くと思うんですよね。

 

むしろ実際に勝ち抜けした人は、冷静に客観的に自分を分析できる天才だと思いますよ。

 

「投資」で億万長者になるための一番近道とは、年間で少しずつリターンを出しながら、「複利運用」で、コツコツ資産を高めていくこと。

 

これが、遠回りなようで、一番近道だと思っています。

 

どんな優良な銘柄でも、上がったり、下がったりするものですし、特に「リーマンショック」のような大きな下げ相場になると、業績に関係なく、釣られて下がってしまいます。

 

こういった経験を積みながら、途中退場せずに、長期で運用し続けることが、
一番大事じゃありませんか?

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>