リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

【こんなのやりたくない】ヤバイ節約で貯金を6000万円貯めた男の生活術とは

こんにちわ、リョウスケです。

 

私は株式投資である程度の資産を築くことができましたが、「株式投資」がリスク資産である以上、「絶対に誰でも儲けることができる。」というものではありません。

 

ある意味、私は相場が上昇したことによる恩恵を受けただけなので、運がよかっただけなのかもしれませんね。

 

なので、私は赤の他人に「株式投資」のメリットやデメリットは言いますが、「株式投資やりなよ~。」なんてことは言いません。

 

損失が出たときに「投資を勧めてきたお前のせいじゃ!」なんて言われても困りますからね。

 

ただ、「投資」のようなリスクを抱えるのはしんどくても、資産を形成するためには「節約」だけでもやっておいた方がいいですよ。

 

特に継続的に出費が発生する「固定費」を抑えることで、非常に効率的な「節約」を実現することができます。

 

例えば、賃貸マンションに住んでいる方は、家賃が安いマンションに引っ越すことで、とてつもない節約効果が期待できます。ちなみに、私は以前8万5千円のマンションに住んでいましたが、4万5千円のマンションに引っ越すことで、月々4万円の節約に成功しました。

 

4万円というと、年間で48万円ですので、配当金で換算すると配当利回り3%だった場合、約1500万円で運用しているのと同じ効果があるわけです。

 

<sponsored link>

 

 

以下は引っ越しを行った時の記事です。

www.longamerikastock.com

 

他にも「車」の保有は、初期費用(購入費)やランニングコストが凄くかかりますが、これを「カーシェアリング」などを利用すればかなり節約できると思います。

 

そもそも、通勤はバスや電車で行い、週に数回の買い物に利用するだけでしたら、その都度「タクシー」を利用する方が、出費を抑えることができます。

 

例えば、最寄りのスーパーまで片道2000円、往復で4000円のタクシー代がかかる場合でも、週に1回の買い物で利用するだけでしたら、一年間(約53週)の場合、21万2000円です。

 

初期費用として車の購入費、ランニングコストとして駐車場代やガソリン代、保険料、車検代などを含めると、どれくらいかかるか考えた上、タクシー代の方が安くできるのであれば、絶対にそちらの方がお得ですよ。

 

節約の方法は自分の生活を棚卸し、今世の中で利用できる格安のサービスを利用すれば、びっくりするほど出費を抑えることができますよ。 

 

「節約」だけで6000万円の貯金を貯めた

 

<sponsored link>

 

 

このように、資産運用や副業を行わなくても、「節約」だけでもある程度資産形成の一助にはなるのですが、ただあまりにもストイックに節約をしすぎると、人生そのものが薄っぺらいものになってしまうので注意が必要です。

 

出費をすることで、得られる経験や楽しさもたくさんありますからね。

 

ところで私の友人のM君は、資産運用や副業などはせず、働いて得た給料だけでそれなりの資産を築いています。ただ、彼は「節約」に対する努力が凄まじく、良い意味で言えば凄くストイックに生きています。

 

例えば、ガス代を抑えるために冷水でシャワーを浴びたり、水道代を抑える為にトイレは自宅ではせず、会社や駅前のコンビニなどで済ませているそうです。

  

また、ストイックな彼は夏でもクーラーはいれません。窓を全開にして会社から支給された携帯用扇風機で日中を過ごすそうです。

 

ちなみに私は酷暑の中クーラーを入れ無かったせいで、熱中症になったことがあるので、「絶対に危険だから、クーラー入れた方が良いよ。」と言っているのですが、聞く耳を持ってくれません。

 

 ただ、そんな彼もクーラーなしの生活は辛いのか、休みの日のほとんどは冷房の効いた図書館で過ごすそうです。ただで本も読めて一石二鳥と語っておりました。 

 

もちろん冬も「暖房」は入れません。

冬のあいだ、自宅に居るときは、ベッドに敷いている「布団」で生活をし、布団から出ざるを得ないときは、何枚も服を着込んで、寒さを凌いでいます。

 

<sponsored link>

 

 

あと、「散髪屋」には行かず、自分で髪を切っています。

というよりも、少し前にバリカンを購入し自分で丸刈りにしているので、シャンプーの量も減らすことができて、一石二鳥だと語っていました。

 

そんな彼ですが、こつこつ毎日節約を頑張っているおかげで、資産が6000万円を超えたそうで、これからも節約を頑張って物価の安いカンボジアに引っ越すことも考えているようです。

 

まあ、彼ならどんな環境でも生きていけると思いますが、私はそこまで「節約」を頑張らなくても良いと思うんですけどね・・・人生が壮大な暇つぶし程度にしかなっていないように思えます。

 

本来は、「人生」って面白おかしいことがたくさんあるはずですからね。

  

私は、遊んで、食べて、仕事して、女性を口説いて、そんな当たり前の生活をしながら、資産運用をメインに資産を構築していきたいと思います。

 

以下は関連記事です。

www.longamerikastock.com

 

www.longamerikastock.com

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>