リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

就活に失敗した若者が「テスラ株」に投資して悲惨な状態に(笑)

こんにちわ、リョウスケです。

 

株式投資は債券や通貨などの金融商品と比べて値幅(ボラティリティ)が高いと言われていますが、株式の中でも株価が比較的動かないものと動くものがあります。

 

例えば、新興国や新興企業はボラティリティが高いと言われていますが、実は私が若いころは日本株の新興企業に集中投資していたんですよ。

 

ですので、上昇局面ではかなりの利益が出ましたが、下落局面ではとんでもないスピードで資産が減っていきました。

 

まさにハイリスクハイリターンというやつですね。

 

この時はメンタルにとんでもなく負担がかかったので、今の私は超大企業で比較的安定した企業に投資するようにしています。

 

テスラ株に投資した結果

 

<sponsored link>

 

 

ちなみに米国企業の優良企業でもハイリスクハイリターンな企業が存在しています。

それがイーロンマスク率いる「テスラ」ですね。イーロンマスク氏と言えば、Twitter買収で最近結構話題になりましたよね。

 

そんなテスラ株になんと韓国人が投資している人が多いらしいです。

今回はその記事を紹介します。

 

■「財閥系企業とそれ以外」の格差はかなり大きい
世界的に株価が下落する中、韓国では多くの個人投資家がテスラ株に投資を行っているという。

韓国の多くのテスラ株投資家に共通するのは、人生の“起死回生”を狙うことだろう。

韓国の若者の中では、「大学を卒業しサムスン電子など財閥系大手企業に就職できれば、良い暮らしができる」と考える人が多いようだ。しかし、実際に財閥系企業に就職できるのはほんの一部で、それ以外の学生は待遇がいいとは言えない企業に就職せざるを得ない。その所得格差はかなり大きいといわれている。

 

一方、ソウル近郊の住宅価格は高騰し、借り入れに頼って住む場所を確保しなければならなくなる人も多い。苦しい生活環境から抜け出すために、リスクの高い資産に資金を投じる人は増えたと考えられる。それは韓国経済にとって無視できないリスク要因だ。長期的にみれば、家計部門の不良債権は増え、韓国の経済と金融市場にかなりのストレスがかかる懸念がある。

 

今後、世界経済が減速すると、韓国経済の牽引役である輸出にはより強いブレーキがかかるだろう。中国経済の高成長の終焉(しゅうえん)、メモリなど半導体市況の軟化、利上げによる米国の個人消費の減少などのマイナス要因がある。その状況下で世界的に株価が下落すれば、韓国家計の債務リスクは一段と高まり、金融システムの不安定化懸念も上昇するだろう。

■テスラの株主ランキングでは7位
ー中略ー

■テスラ株に人生の逆転をかけている? 
 特に、テスラ株の上昇は間違いないと先行きを強気に考える韓国の個人投資家は依然として多い。

 

2021年11月末、連邦準備制度理事会(FRB)は“物価上昇は一時的”という認識の誤りを認めた。それ以降、米金利は上昇し、テスラの株は下落した。2022年12月下旬の株価はピークの半値以下だ。金利上昇以外にも、中国での販売減少懸念、イーロン・マスク氏がツイッターを買収しテスラの経営が不安定化するのではないかといった不安の高まりなどもテスラの株価を下押しした。

 

 それでも、2022年12月時点で韓国個人投資家のテスラ株上昇期待は大きく低下していないようだ。サムスン電子の株式を売却する個人投資家は増えているようだが、テスラに関しては下落局面で買い向かう投資家が多いとみられる。
ー中略ー

https://news.yahoo.co.jp/articles/080351092c8535d5bff3411f5286897e191c8037

 

 韓国の若者の間でテスラ株に投資する人が多いという記事です。

 

結局はゆっくりとお金持ちを目指すことが大事

 

<sponsored link>

 

 

 さすがに「テスラ」のようなハイリスクハイリターンの金融商品に人生を賭けるのはやばすぎですよね。もはや人生を諦めているとしか思えません。

 

ただ、暴騰しているタイミングであれば、「人生を賭ける」と思ってし舞う気持ちも理解できなくもありません。

 

実際、「テスラ」の株価が低いときに投資して、保有し続けた人はとんでもない利益を得たことでしょうからね。

 

そんな「テスラ」もぐんぐん株価が下がってしまい、今は見る影もありません。

 

結局はハイリスクハイリターンの金融商品は素人の個人投資家ではなかなか難しいんじゃないかと思わずにはいられません。

 

日本には「急がば回れ」という言葉があるとおり、堅実に仕事して、その一部をインデックスのようなリスクの低いモノに投資して、ゆっくりとお金持ちを目指すのが一番だと思いますよ。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<sponsored link>