リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

管理職の僕が会社をズル休みしてみた!驚きの辞退になって草w

こんにちわ、リョウスケです。

 

皆さんは有給休暇をしっかり取っていますか?

 

仕事柄中々取りにくいと言う人も多いと思いますが、私の感覚的には大企業はしっかりと有給休暇を取っているように思えますね。

 

ちなみに中小企業勤めの私はというと、しっかり取っていて、ほぼ100%消化しています

 

平均すると、月に1回~2回くらいは、有給休暇を取得している計算になりますね。

 

まあ、実際は、繁忙期を休むわけにはいかないので、落ち着いた時期にまとめて取ることが多いんですけどね。

 

ちなみに、私の所属しているグループの他メンバーも、私同様に有給消化率が80%超えていますが、会社全体の有給消化率は、30%程度なので、グループ長会議(私、一応グループ長・・・えっへん)などでは、槍玉に挙げられることも多々あります。

 

まあ、グループ長である私が(自慢っぽくなってごめん)、先頭になって有給を消化しているから、なおさらタチが悪いんでしょうけど、今は時間を費やして仕事をするよりも、時間を効率的に使って、いかに楽するか考えないと、人手不足は補えないんですけどね。

 

当たり前ですが、有給はとっていても、普段の仕事はみんな頑張っているので、スケジュール的な遅れもないですし、利益などの数値的な面もクリアしています。

ですので、嫌味言われる程度で済んでいますが、他のグループに比べて、たくさん有給を取っていることが、良く思われてないんでしょうね。

 

日本人独特の「みんなに合わせろよ」という意識なのか知りませんが、なんだかんだ言いながら、みんな仕事が好きなんだな・・・って思ってしまいます。

 

きちんと事前に周りの人やお客様と、調整さえできていれば、「有給休暇」はとってもいいと思うんですけどね・・・何度も言いますが、きちんと事前に調整が出来ていれば・・・ですよ。

 

 まあ、私の周りにそんな愚か者はいませんけどね。

 

会社をズル休みした私の末路!

 

<sponsored link>

 

 

唐突ですが、実は、先日、会社を休んでしまいました。

 

うちの会社は、今時珍しい「フレックスタイム制」なんですが、それでもコアタイムである11時には出勤しなければいけないんですよ。

 

そもそも、「裁量労働制」である私は、関係ないはずなんだけど、なんとなく守らなくてはいけないような風潮になっています。

 

なので、遅くても11時には出勤しなければいけないのですが、その日は起きたら・・・

 

10時55分・・・。

 

最近は、休みの日でも、こんなにゆっくり寝たことないわ!

どう考えても、11時に間に合いそうにない。

 

かと言って、グループ長である私(何度も自慢っぽくなってゴメン)が「寝坊しました。」なんて言えるわけがありません。

 

仕方ないから、すっげえしんどそうな声だして、

 

私「ずびばぜん。体調悪いので休ませていただきます・・。」

 

上司「そっか・・無理すんなよ。今日はゆっくり休んどけ。」

 

まさか、グループ長である私が、「ズル休み」なんてするわけがないからね。

これっぽっちも、疑われないっすよ。

今、話題のこいつが、脱北するのと同じくらいありえないですわ。

 

f:id:ryosuke1123:20170926211040p:plain

 つまり、私は事前になんの調整もしていないのに、寝坊したから急遽休む愚か者ってわけです。

 

<sponsored link>

 

 

とは言っても、突然の休暇が発生したので、DVD見たり、インターネットしたり、のんびり休ませていただきました。

 

 

問題は翌日ですよ。

いつもよりも、仕事行くのが嫌だったのは言うまでもなく。

 

で、また、ちょっと体調が悪いふりして会社に行ったら・・・・


上司「大丈夫か?」

若者A「あんまり無理しないでくださいね。」

若者B「仕事手伝いましょうか?」


・・・・みんな超優しかったです。

 

なんか、罪悪感が半端ないですね。

 

教訓・・・有給休暇は取るけど、ズル休みは二度としない。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>