リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

京都大学出身の同僚に給料額を聞いてみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。

 

もうまもなく2022年度も終わりますね。

今年度もなんとか仕事の予算は達成して、良い形で来年度に繋げることもできそうです。

 

ただ、気になることが一つ。

僕な仕事を協力してくれている会社の若い子が結構退職していくんですよね。

 

まあ、うちの会社の子ではないので、何も言えませんがそれだけ転職活動が活発化しているのかも知れません。

 

私自身も、過去に転職しており、結果としてたくさんのメリットを享受しましたが、かなり苦労もしました。

 

今、目の前に見えている「苦労」から逃げ出すような転職だと、結局、転職した先でも、同じような苦労を味わう事になるので、「転職」が最善の行動とは思えません。

 

特に「逃げ癖」がついてしまって、ちょっとした苦労で転職してしまうと、結果として、さらに大きな苦労を背負ってしまうこともあります。

 

例えば、人間関係が最悪になったり、給料が下がってしまうことなんて、普通にあり得ますからね。

 

ですので、個人的には、「転職」というのは、最後の手段であるべきと考えています。

 

転職を繰り返す京大卒40代に給料の額を聞いてみた・・・

 

<sponsored link>

 

 

ところで、話が変わりますが、私の働いている会社には、40代の京大卒の方が働いています(以下、Kさん)。

 

働いているとは言っても、ビジネスパートナーの会社の方なので、同じ会社の人というわけではないんですけどね。

 

一緒に仕事をはじめて、まだ、2,3ヶ月ってところなんですけど、Kさんは、人当たりもよく、話も面白いので、仲良くさせてもらっています。

 

このKさん、やっぱり京大卒だけあって、頭がよく、物事をたくさん知っているし、計算なんかめっちゃ早いんですよ。

 

ただ、ほんのちょっぴり、変わってるんですよね。

毎日メロンパン食べているし、今時携帯電話持っていないし、クレジットカードも持っていないし、その他記事では書けないような諸々、すごく変わった人で面白いです。


京大卒の人は、変人が多いとよくいいますが、その噂・・・真実っぽいです!

 

まあ、仕事そのものは、よくできる方なので、私も、いつも勉強させてもらってます。

 

で、先日、二人で食事に行った時に、現在の「給料」の話になったんですよね。

 

普段は、他人の給料なんて聞けないんですけど、酔いが回っていたせいもあって、
お互いの給料を話すことになったんですよ。

 

<sponsored link>

 

 

京大卒で40代の給料って気になりますよね。

 

・・・その額、手取りで22万円だそうです。

 

この額を人によって、どう判断するかわかりませんが、私の率直な意見を言うと・・

少なっ!!

 

今の時代、京大卒でも給料はそんなもんなの?・・・

と思って、話を聞くと、どうやら転職を何度もしているそうなんですよね。

 

6回くらい転職しているそうです。

 

転職するたびに、給料が下がって、今や年収400万円切っているんだそうな。

 

本人曰く、ちょっと仕事が嫌になったからといって、安易に会社を辞めて転職したことを、とてつもなく後悔しているそうです。

 

今の時代、転職そのものを、ネットなどを使って簡単にできますが、給料は、思ったようにいかないもんなんですね。

 

私も早期リタイアを目指している身なので、いつかは、仕事を辞めることになると思いますが、安易に会社を辞めるべきではないなと思いました。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>