リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

米国の銀行が経営破綻したことに伴う日本の年金制度への影響

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近は金融・経済面で悲観的なニュースが結構ありますね。

 

特に最近大きな話題になったのが、アメリカのシリコンバレー銀行の経営破綻です。

 

日本ではそれほど大きなニュースになっていないように感じますが、個人的にはかなり気になるニュースです。

 

株式投資歴が10年以上の方は、あの忌まわしい2008年のリーマンショックを思い出してしまうかも知れません。

 

あの時もリーマンブラザーズが破綻する前に、銀行が経営破綻しましたからね。あの時は政府が救済処置しましたが・・。

 

あと、さらにクレディスイス銀行もかなりヤバい状況になりましたし、ちょっと気になりますね。

 

アメリカの銀行が経営破綻したことによる日本への影響

 

<sponsored link>

 

 

このようにアメリカの銀行が経営破綻したわけですが、日本にも影響はあるのでしょうか?

 

 【ワシントン時事】米シリコンバレー銀行(SVB)と米シグネチャー銀行の経営破綻は、年金基金による運用資産の見直しにつながる可能性がある。

 

全米各州の公的基金だけでなく、日本や韓国、スウェーデンの基金も関連資産に投資していた。

 

リスク回避の傾向が強まれば、世界の投資マネーの流れに影響を及ぼしそうだ。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023031500676&g=int

 

日本の年金基金もシリコンバレー銀行に投資していたので、影響はゼロではありません。

 

今の日本は少子高齢化が進んでいて、年金制度は逼迫していますからね。

 

そのあたりのことを、以下の記事で紹介していますので、もしご興味がありましたら、ご覧下さい。(記事はまだ続きます。)

www.longamerikastock.com

 

しかも、2019年以降、年金保険料率が引き上げられていて、毎月の給料から天引きされている「年金納付額」が増えてしまい、手取り給料が下がっています。

 

<sponsored link>

 

 

以下は、月収30万円の世帯の年金額をシミュレーションしたものです。

 

◆月収30万円世帯のシミュレーション

f:id:ryosuke1123:20171015145500p:plain

個人的な感想を言うと、別に納付額が増えるのは仕方ないんですけど、私達が定年退職した時、きちんと支払ってくれるのか?っていうところです。

 

これだけ、負担が増えて、現在の高齢者達を「養って」あげるのは良いのですが、肝心の自分自身の将来が保障されていないところに、不安・・・いや、憤りを感じます。

 

払うだけ払わされて、私たちのときは、年金受給年齢が75歳になっていたり、受給額が大幅に減っていたら、バカバカしいにもほどがあります。

 

個人的には、年金制度は、今後維持できない可能性が非常に高いように感じます。

今後、人生100年時代構想の名のもとに、年金受給年齢の引き上げや年金受給額の引き下げが続いていくと思います。

 

年金制度が崩壊する世の中で個人がやっておくべきこと

 

では、年金がこれまでどおり貰えなくなるからといって、

 

「まあ、仕方ない、自分のやりたいこと、買いたいものを我慢して、できるだけ出費を抑えた生活をするかー。」

 

なんて言うつもりもありません。

 

<sponsored link>

 

 

老後も、やりたい事は実行し、買いたいものは買います。

そのためには、資産が必要ですが、私には、「株式投資」という力強い味方がついております。

 

特に、数年前に出会えた「米国株投資」は、簡単で(そこそこね)、過去のパフォーマンスも素晴らしく、長期で見ると、資産の最大化が実現できるとの確信しています。

 

だって、このチャートを見よ!今も歴代最高値を更新し続けていますからね。

 

◆S&P500指数

f:id:ryosuke1123:20171015153008p:plain

 

世界有数の経済大国である日本の株価でも、以下のように乱高下していますからね。

 

◆日経平均株価

f:id:ryosuke1123:20171015153334p:plain

 

先進国なのに、今も成長中という米国の凄さがわかりますよね。

 

 今後の年金制度が維持できなくなる可能性が高い事を考えると、老後の生活は、投資をするか、しないかで、大きく変わってくると思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>