リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

努力しなかったら人生詰んだ男達の末路!ざまあww

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

2022年度もいよいよ終わりですね。

 

4月にはいると、新しい社会人達が不安と期待に胸を膨らませて、サラリーマンデビューをするはずです。

 

実は、私が乗る通勤電車には2022年度に入社したと思われる、若い社会人がいるんですよ。

 

気のせいかこの一年で顔つきが代わったように感じるんですよね。

 

この一年の間で、怖い上司や、めんどくさいお客さんに、めっちゃ怒られたり、理不尽なことで腹を立てたり、学生の頃には無かった「壁」のようなものにぶつかっているのかな・・・なんて思っています。

 

こういった若い子達を見ると、自分が大学を卒業して、新社会人になったころを思い出すんですよね。

 

不景気で仕事がなかった時に自分を高める努力をしなかった人達の末路

 

<sponsored link>

 

 

私が、新卒で入社した会社でやっていたのは、今やっているIT系の仕事ではなく、工場の現場仕事だったんですよ。

 

最初の1年目は、当時、かなり景気が悪かったのですが、それなりに仕事がありました。


でも、次の2年目になると、全然仕事が無くて、社内にいながらにして、「仕事」が全くない状態になってました。

もちろん、私だけじゃなくて、その部署にいた10名全員がです。

 

本来なら仕事がなければ、何かしら自分の出来ることを探して、やるべきなのですが、1日中、のんびりして、雑談したりしていたんですね。

 

はっきりいって、あの当時、仕事していたのは、1日の中で、1時間くらいだったと思います。


これまでの人生で仕事してきた中で、一番楽な時でした。

 

当時の私は、まだやる気満々で、給料安い、仕事もないってことで、これ以上収入が上がる見込みが無いと判断し、そのまま会社を辞めてしまいました。

 

しかし、私は、会社を辞めてしまったのですが、当時働いていた会社でアルバイトをしていた子とは、連絡を取り合っていたんですよね。

 

で、その後、その会社はどうなったかというと、その1年後くらいに、その工場は閉鎖。

 

そこで働いていた社員は全員、リストラされてしまいました。

「リストラ」って言葉が、世に出始めた頃です。

 

で、そこで働いていた社員のほとんどは、その職場でしか通用しないスキルしかなかったので、再就職先も無く、アルバイトをするしかなかったそうです。

 

奥さんや子供がいる方も多かったのに・・・です。

 

結果論だけ見ると、仕事が無い時に、自分を高めるための勉強をしたり、就職先を探したりすれば良かったんでしょうけど、なかなかそう割り切れないんですよね。

 

将来が見える魔法の水晶玉があって、未来が分かっていれば、真剣に努力するんでしょうけど、まさか、工場が閉鎖されて、リストラされるなんて、夢にも思わないですもん。

 

私は、当時、まだ若かったので、会社を辞めて別の業種に変更しましたが、年齢を重ねると、そういった根気がなくなってしまうんですよね。

 

なぜ、そういったことが分かるかというと、今40代の私がそうだからさ・・・(笑)。

 

<sponsored link>

 

 

・・・なので、新社会人の人達に思う事は、
「若いうちは、無駄かもしれないけど、色々経験しておいた方が良いよ」
ってことですね。

 

たくさんの経験は、働いている職場でも活かせるし、仮に、会社を辞めてしまったときも、次の職場で活かせますからね。

 

これは、「株式投資」でも言えることだと思います。

 

今は、ネットの普及で、様々な情報を簡単に手に入れることができ、「投資手法」を学ぶことができますが、株価が上がったり、下がったりして、投資手法がブレまくり、損してしまうことなんて、よくあることです。

 

それを防ぐには、常に勉強しておくことと、たくさんのことを経験しておくことです。

 

今、「米国株」をやっている人は、どちらかというと配当重視であったり、バリュー株投資をしている人が多く、「グロース株」をしている人は少ないように思えます。

 

私自身も、どちらかというと「バリュー投資」よりの投資をしておりますが、アマゾンやアルファベット(グーグル)への投資が間違っているとは思わないでくださいね。

 

「株式投資」は、常に不確実性が付きまとっています。

「バリュー投資」だろうが、「グロース株投資」だろうが、結局は、自分自身がどこまで「リスク」を許容するかだけのことですからね。

 

自分なりの投資手法は、自分の経験から身につくことを覚えておいてください。

そして、最も経験値が上がるのは、「下げ相場」です。

 

ドラクエで例えるなら、「上げ相場」での経験が、「スライム」一匹倒したのと同じくらいだとすれば、「下げ相場」の経験は、「メタルキング」倒したくらいの経験値が入りますよ。

ちなみに、この「メタルキング」は、ラスボス並に強いので、注意が必要です。

 

ほとんどの人が、ラスボス並みに強いメタルキングから逃げ出しちゃいますけどね。

もったいないですよね・・・。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>