リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

お馬鹿で収入の低い人が勝つ唯一の方法

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近は日本の日経平均株価が上がっており、一時はバブル後最高値を更新しましたね。

 

ウォーレン・バフェットも日本の商社に投資しているみたいですし、ついに日本の復活か!って考える人もいるかも知れません。

 

個人的にはそこまで楽観的に考えられませんし、世界情勢を見ていると、ほんとに大丈夫?と気になってしまいます。

 

日本は世界で見られるほどの不安定さは見られませんが、世界が繋がっていることを考えるとどうしても悲観的にかんがえてしまいますね。

 

リスクを取らないリスク

 

<sponsored link>

 

 

厚生労働省の発表によると、2017年の平均年収は420万円程度だったそうです。

 

この金額が高い・低いは、人の価値観によるものなのかもしれませんが、これはあくまで「平均値」で、一部の高額所得者が平均値を押し上げております。

 

現実的な、数値を推し量ることのできる「中央値」は、もっと低く、330万円程度と言われており、実際、年収が300万円を満たない人が、約4割程度いるそうですね。

 

このように、私たちの住む日本でも、すでに大きな経済格差に直面しているわけです。

 

しかし、このような経済格差の中で、底辺に陥らず、資産を形成する方法はあります。

 

例えば、「株式投資」で資産を効率的に増やしていくことが、最もメジャーなものとして挙げられます。

 

日本株は、バブル期からの低迷もあって、「株って損しそう。」というイメージがありますし、今後衰退していくことを考えると投資先として適切ではありませんが、世界の覇権国家にして、世界の政治・経済の中心地である「米国株」に投資すれば、元本割れのリスクを少なくして運用することができます。

 

なんせ、過去100年以上に渡って、経済成長をしてきた実績がありますからね。そして、米国市場の主要指数である「S&P500指数」は、過去の年間利回りは6%程度だったという実績があります。

 

<sponsored link>

 

 

こういったものに投資すると、給料が少なくても、資産を効率的に増やすことができます。

 

例えば、少し収入の高い人が、月々10万円ずつ貯金をすると、1年間で120万円の貯蓄をすることができます。それを30年間続ければ、3600万円貯金ができるわけですね。

 

それでは、収入の少ない人が月々5万円ずつ、つまり年間60万円ずつ、米国株に投資し、年間利回り6%で運用すると、どうなると思いますか?

 

答えは、以下のグラフにあります。

 

◆資産運用を行った時の資産推移(年間利回り6%)

f:id:ryosuke1123:20180415145515p:plain

 

月々10万円ずつ貯金すると、30年後には3600万円になりますが、月々5万円ずつを年間利回り6%で運用すると、30年後には、4743万円になるわけです。

 

実は、月々10万円ずつ貯金するよりも、月々5万円ずつの積立投資を、年間利回り6%で運用する方が、大きな資産を形成することができます。

 

これが「複利」の力ですね。

 

これから労働者として経済格差が広がっていくのは必然ですが、さらに「投資をする」「投資をしない」だけでも、経済格差が広がっていくわけです。

 

日本人は、欧米に比べると、株式などのリスク資産への投資している人が少ないですが、これは元本割れなどの「リスク」が許容できないからです。

 

しかし、これからの世の中では、「リスクを取らないリスク」の方が怖い時代になると思いますよ。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>